2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行動記録

7/26(火):管理を担当している露光機の業者メンテナンスが入る。メンテは業者の人にまかせて自分は製膜3回。しかしうち1回はなんと基板を裏返しにして製膜してしまい、失敗。なんたるまぬけか。5時間を棒に振った。夜も遅くなったので追加製膜はまた後…

行動記録

7/24(日):10日分の洗濯。職場へ行き、昨日やり残した1枚だけ製膜。片町へ。松谷卓のCD『ビフォーアフター』購入。夕方から同僚・元同僚と3名で飲む。 7/25(月):ミーティング。報告会準備。報告会。製膜1回。 昨夜は日付けが変わらないうちに帰った…

記録

出勤。3連続製膜。まだノルマは残っているのだが気力が続かず、続きは明日に回して帰ることにする。 なんだかやる気が起きないので項目のみにて。 東京で震度5の地震があった。 北陸地方の梅雨が明けた。 伊藤「電車男」淳史はチビノリダーだったという事…

韓国語で挨拶

7/21(木):共同研究の為の測定。以前のデータに疑問が見つかり、夜に急遽もう1つ測定。結果、ターゲットのラベルが取り違えられていたことが判明する。危うくデタラメ論文を投稿するところだった。あまり急いで研究を進めるのも困りもんだ。 7/22(金):…

完成

寝かせていた査読レポートを再度推敲し、発送。 プログラミングの続き。所期の動作がすべて実現し、ようやく一応の完成を見た! 作り始めてから2年くらいかかったのかな。ちょっと手をつけて、イヤになってほったらかし、の繰り返しだったけど。肩の荷が1…

レポート書き

7/18(月):海の日。さあみんな海へ行けと言わんばかりの猛暑。海には行かず、図書館2館回って延滞していた資料を返し、職場へ。査読論文のレポートを書く。今日はとりあえずレポートに書くべき項目を日本語で書き並べた。 7/19(火):ミーティング。査読…

髪を切った

7/16(土):夕方から職場へ。前日取得したデータを変換して整理。あとはなんとなくぶらぶらして時間を過ごす。自分は金を無駄に使うのは嫌いだが、時間を無駄に使うのは好きなんだと気付く。 7/17(日):完全休日。舌を出せば舐められそうなくらい前髪が伸…

物理学会に入ろう

特に目的はないが池袋のジュンク堂へ。世界物理年とかで、物理の本のフェアをやっていた。量子力学や相対性理論や科学者の伝記本が並んでいるのはよいとして、壁側の棚に目をやるとなんと『日本物理学会誌』が置いてある。その上には「物理学会に入ろう!」…

プログラミング

7/11(月):3ヶ月ほっておいたVisualBasicのプログラミングに再び取りかかる。相変わらず3歩進んで2歩下がるような進行状況。しかし取り組むうちにやめられなくなり、朝3時頃まで作業を続ける。途中でやめると次の日までに忘れそうでね。 7/12(火):…

同窓会

御茶ノ水で大学の研究室の同窓会。昨年も集まったとはいえ、挨拶もそこそこに雑談やモノの見せ合いが始まるのはこの集団ならでは。私もこの人々と一緒にいると普段の何倍も饒舌になるのだった。 雨が降るかどうか微妙だったが、傘を持たずに行ったら途中で土…

業務連絡

英国のテロを受けて、羽田空港でも厳戒態勢のようだ。 さて今日、明日と飛行機で東京へ行ってきます。

七夕

測定装置2台並行して動かし、時々試料交換しながら、合間に共著者となる論文のチェック。いつまでやっても終わらない。ははははは。 夜に共同研究者に測定データを送るも、ダメ出しされて再測定する羽目に。はははは。 願い事は、この堂々回りなデスクワー…

査読/永島慎二氏

まる2日かかって査読レポートを書く。こんな仕事に2日もかけるのもどうかと思うが、いろいろ知らないことがあって勉強しながら書いたりするし、このレポートが複数の研究者の業績に影響を与えるわけだからいいかげんなことは書けない。でも結局、小姑のよ…

大河/科研費

7/3(日):完全休日。午後1時半起床。遅ればせながら冬用のセーターや布団をクリーニングに出したり収納したり。雨だったので遠出はせず。たまっていた『義経』3回分を見る。 そういえば最近の朝日新聞で『義経』が好調だという記事があって、識者3名に…

高校生

職場へ。雑誌会。 梅雨の晴れ間で、昼頃から夏っぽい暑さになってきた。仕事はあったけれども後回しにして海を見に行く(今年初)。砂浜には若者や家族連れが三々五々。高校生くらいの少年が2人、ギター持ってきてライブを始めたり。広い空間で皆がゆったり…

行動記録

朝から深夜まで製膜3回。 堆積中は装置の傍についているが、ヒマなので、たまっている学会誌とかに目を通す。 こういう雑誌に載るようになりたいと思うが、そのために今の自分に何が足りないのかを考えさせられる。 疲れてしまったので、片付けは明日にして…

テスト

ケータイから書き込みしてみる。

折り返し点

手元の湿度計が93%を指していた! 車のハンドルがベトベトする! ここ1週間の一連の試料作製と実験の結果をまとめて報告会でプレゼン。上司のゴーサインが出たので、昨日の結果を含む講演を学会に申し込む。これで仕事が一区切りついて少し気が楽になった。…