2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウィーク

「振替休日」制度とか「祝日と祝日の間に1日だけ挟まれていたらそこも休日になる」制度とか、日本は休日に甘い国だな! と思ったりしたのだけど、いや、フランスなんか年間5週間の有休が認められていて、しかもみんな実際にそれだけ休んでいるんだからレベ…

9/21 - 9/30 の記録

9/21 (月):曇 新チャンバー系部品見積り。夜、カフェデラング。 9/22 (火):曇→晴 共同研究先にて電子ビーム描画装置の講習。しかし装置不調で中止。帰宅後夕食スキップして寝てしまう。 9/23 (水):快晴 部品検討。夕方から共同研究先にて装置操作見学。 9…

パリ日帰り

朝 6:32 の在来線 corail に乗ろうとして駅の自動販売機で切符を買おうとするも、発車間際(5分前くらい)だったためか目的の列車の切符は機械が売ってくれなかった。もっと早めに駅に来なければいけなかったのだ。しかたなく次の 7:08 の列車に乗り、9:44 …

平均顔

今回の総選挙で落選した自公の大物議員 20 名(左)と、初当選した民主の全女性議員 26 名(右)の平均顔[朝日新聞]。 男性と女性という異なるカテゴリーの顔を並べて「あなたはどちら似?」と訊かれても…。当選したベテラン男性議員や、落選した女性議員の…

ドーザンナストーン/Googleマップのカタカナ表記の件

ニュースでよく聞く「シャカネ」という言葉がどういう意味だろうと思って、この前「シャカネ」で検索をかけたら「chaque année(毎年)」だと判明。 キャスターがよく言う「ドーザンナストーン」も長い間わからなかったけど、昨日コドモ向けアニメ番組の予告…

書斎に PC は必要か?

金曜の自宅でのパーティ中に YouTube や iTunes で音楽を流したり Wikipedia で話題の事柄を調べたくなることがあるかもしれないと予想して、木曜に iMac を書斎の机から食堂の小テーブルに移動しておいた。結局パーティ中は使わなかったけど。で、終わった…

9/11 - 9/20 の記録

9/11 (金):曇→晴 物品見積り+装置系計画。昼に一度買い物して帰宅。夜、自宅に同僚を招き総勢 10 名のパーティ。深夜 1:50 まで。 9/12 (土):快晴 パーティ後片付け(部屋の掃除、食器洗い、そして残った食材を痛みやすいものから食う)。夕方、Leroy Mer…

パーティを開く

秋に職場のいくつかのプロジェクトが終わり、同僚のポスドクがごそっといなくなるので、その前に一度私の部屋でパーティをすることにした。6月から住み始めたこの部屋のお披露目も兼ねて。この機会に自室に足りない物(トイレのタオルとか)も揃え、住処と…

物品発注失敗

なんとか関係者各位が夏休みに入る前に発注を済ませようと、7月中旬に頑張って各社から見積もりを取って選定したターボポンプだったが、なんと未だに発注がなされていないことが昨日判明した。 自分の選定結果をもとに、グループリーダーが大学の交流担当(?…

最先端研究開発支援プログラム

1日のプレゼンの時に審査員のフランス人教授から「日本は政権交代することになったけれど、研究者にとって今後の状況は良くなると思うか?」という質問が来て少し驚いた。それに対して浮かんだ自分の答えは「もう少し様子を見ないとわからない。実は旧政権…

プレゼン本番

これまでの喋り原稿がスライドがあることを前提としたものだったので、急遽スライドなしバージョンの喋りに修正し、当日朝に変更箇所を覚える。会場は自室から歩いて行けるビルの一室。朝9時に本番開始。プレゼンは、完璧とは言えないが勢いで乗り切った。…

プレゼン前夜

本番の前夜に「会場にプロジェクターは設置されていない」という情報が入る。スライド無しで 10 分間喋れと。そんな無茶な!

9/1 - 9/10 の記録

9/1 (火):雨→快晴 プレゼン本番。帰宅して着替えて職場へ。購入すべき物品のリストアップ。夕食は『ZEN』(トゥールでたぶん唯一の、本物の日本人がやっている日本料理屋)で。 9/2 (水):曇→快晴、もう上着が必要 興奮してあまり寝られなかった。秘書さん…