2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会とその翌日

5/30 (火):論文書き。厄介な所を後回しにして書けるところを先に書く。 夕方から野々市の『馳走』で同僚の送別会。人数もちょうどよく店も肩肘張らない気軽な雰囲気で、楽しめた。だがだんだんビールつぎ合戦のような様相になってしまった。日本酒も純米で…

歩いて帰ろう

午前から街へ出る。シネモンド。『ホテル・ルワンダ』。1994 年のルワンダの大虐殺がテーマで、まずはその事件の実態を目の当たりにして重い気分になる。そして”アフリカのシンドラー”と呼ばれた主人公の行いについて考える。詳しくはまた。 昼:「スープカ…

飲み会とその翌日

5/19 (金):助手新人歓迎飲み会。1次会:『いたる香林坊店』、2次会:『千の升』。参加者は 10 名と小ぢんまりした会になったけれども、かえって場の会話が分散しなくて全員一丸で話が弾んだ気がする。実際、自分もここ数回の飲み会で一番よく喋った。喋ら…

ヒッパレ

5/28 (日):寝坊する。ビデオ4時間ほど見る。合間に髪を切りに行く。そうするともう夕方。 プール。職場へ。デスクワーク少々。 5/29 (月):論文とか、一日大学院に必要な物品の調達とか。■『ザ・ヒットパレード 〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語』矢島正雄…

1分間の悦楽

洗濯、ランドリー。昼過ぎに出勤。故障した電源の代替機を装置に装着。あと論文のストーリー作り。また2歩下がった感じ。ふう。■『シュレディンガーの妻は元気か』中島沙帆子(まんがくらぶオリジナル連載) 世間一般で言われる理系男のイメージを体現した…

人の夜

研究室のビデオデッキに DV カセットが挿入できなくなったので、近所の Mr. コンセントに持って行ったところ、DV 関連はいろいろ難しいらしくてどうしてもメーカー返送で3万円はかかると言われてがっかり。だが試しにその場でカセットを入れてみたら、問題…

満点の先にあるもの

好天。 修理のため、故障した電源を装置から取り外して、梱包して業者に返送。暇な学生がおらず1人でやった。汗だくになった。 論文ストーリー作り。3歩進んで2歩下がった。 よく2つの物事を比較する時に「○○を 100 とすると△△はいくつ」などという言い…

雨野土門五郎

論文のストーリー作りの続き。細かい穴埋めのために参考論文いくつか読んだり、グラフのデータに新たなものを付け足したり。この前「もう少しだ」と書いたけど、実際にはゴールはないんだね。やればやるほど疑問が湧いてくるので 100% の解明は無理。なので7…

行動記録

朝から夕方まで測定。途中、装置が不具合の兆候を示す。なんとか予定の測定を完了したが、もしかするとしばらく使えなくなるかもしれん。うーん。 昨日から一転して霧雨。外は涼しいのに室内は高温多湿という、よくあるジレンマ。久しぶりに、退勤する気力も…

論文

日中 30 ℃まで上がるという予報に従い、半袖で出勤。たしかに夏の陽気だった。 一日中、論文のストーリー作り。参考論文を入手したり手持ちの本を片端から調べたりしつつ悩んだ末に、ようやく全体像が見えてきた。あと少しだ。

漫画家

朝、家を出て最初の信号待ちの時に(自分のを含めて)3台の Cube が接近遭遇! そしてその後1分で別の2台に出会う! まったくどうでもいいけど。 金工大の図書館に寄って論文1報入手して、出勤。報告会準備。報告会。今回は新しい実験結果はなくて考察ば…

緑内障

実験結果の解釈について考えたり、他の先生に教えを乞うたり。夕方、管理している共通装置のトラブルで呼び出されて、3時間ほど悪戦苦闘するも改善されず、そこへ普段使い慣れた学生がやってきてちょっと触っただけで一瞬にして解決する。恥ずかしかった。 …

行動記録(変わったことなし)

デスクワーク。論文書きに向けたデータ整理の続き。文献調査。別の実験の結果について考えたり。今日、合計1分も人としゃべってないや。 気持ち良い天気でした。

行動記録

5/14 (日):洗濯と乾燥。ランドリーで乾燥機を使っていると「ああ、また1週間が過ぎてしまった」という思いにかられる。 部屋掃除と衣替え。古本屋に古本を売りに行く。そこでつい買い物スイッチが入って何冊か買う。結局、部屋から本が減らない。掃除用具…

行動記録

ビーム買う。読みながら『龍苑』で朝昼食。3時頃職場へ向かって出発するも、鶴来のあたりを運転中に車の点検と塗装が終わった旨の電話が入り、引き返して日産へ。4日ぶりに Cube に再会。今回、代車としてサニーを貸してもらったのだが、やはりキューブの…

昭和初期の電車男

5/11 (木):書類書き。夜、早めに退勤して郵便局に行って食堂とか本屋とかに寄って帰る。部屋が散らかっているためか何もする気が起きず、10 時過ぎに寝てしまったらしい。 5/12 (金):なので朝 4 時頃に目が覚める。溜まっていたドラマのビデオを早送りで見…

全部実話です(笑)

研究案について他研究室の先生方の前でプレゼン(といっても雑談のような雰囲気だったが)。わりと興味を持ってもらえた。 大きな計画に組み込まれるのには不安もあるが、参加メンバーがそういう不安や目的意識を共有する一体感は得難いものだと思った。そう…

休日ぼけ

5/8 (月):GarageBand にはまって、勤務時間外に『新選組!』のテーマ曲を打ち込んでみる。3時間くらいかかって第1バージョン完成。やはり時間芸術ってのは制作に膨大な時間がかかるのだ。やっていくうちに少しずつコツがわかってきて、できた曲の最初の方…

休日 (2) - 上田 -

金沢に戻る途中、信州上田で高速を降りて別所温泉に行ってみる。上田は新幹線も停まる都会だけど、その上田駅から別所温泉に伸びている上田交通別所線というローカル線がいい味出している。たぶん沿線に大学と温泉があるために辛うじて廃止されずにいるんだ…

休日 (1) - 上野 -

3 日 (水) :帰省。新車になったことだし、久しぶりに車で。 実家にあった自分関係の荷物整理。子供の頃から大学時代までの雑物が段ボール5箱分くらい残っていて、それらを (1) 処分 (2) 家に保存 (3) 金沢に持参 の3 つに分類する。予備校の授業ノートや通…

南北戦争

出勤。新たな研究計画を考える。どんな物質を扱うかとか、測定系の構築はどうするかとか。プール。■『風と共に去りぬ』ビクター・フレミング監督(1939 米) 初めて見たのは 15 年ぐらい前かな。戦前(昭和 14 年)にこんなカラーの大作映画があったことにた…

驟雨

4/30 (日):午前中から街へ出る。109 地下にできた書店「Books なかだ」。以前喜久屋書店があった場所ね。品揃えはまあまあ。ブルーバックス1冊買う。シネモンド。『風と共に去りぬ』(十数年ぶり2回目)。 綿パン1本買う。丈詰めの待ち時間に古書店とか…

快晴の休日

カレンダーでは連休だがもともと土曜は出勤しないので普通の週末と変わりなし。 日産に塗装の相談に行く。連休明けに改めて来るように言われる。これで連休中はキズ車で過ごすことが確定。まあ忘れてしまえばいいのだが。気分転換に山側環状を津幡のほうまで…