飲み会とその翌日

 5/19 (金):助手新人歓迎飲み会。1次会:『いたる香林坊店』、2次会:『千の升』。参加者は 10 名と小ぢんまりした会になったけれども、かえって場の会話が分散しなくて全員一丸で話が弾んだ気がする。実際、自分もここ数回の飲み会で一番よく喋った。喋らないと飲み会に出る意味がない。店内に邪魔な音楽も流れていないし、快適であった。終了後1人でフラリと『酔豚』へ。前回は客がほとんどいなかったが今回はカウンターほぼ満席。ここではあまり喋れなかった。

 5/20 (土):二日酔いではないが病み上がりのような気分。洗濯した以外は生産的な事はせずゴロゴロしていた。昼:「世界」で和風ラーメン(初)。夕:「真竜」で青にんラーメンとチャーハン。
 昨夜の飲み会で気分的にいろいろリセットされたようで、見るもの聞くもの新鮮に感じられた。”病み上がり”ではあるけど不思議に心地よい。飲み方がちょうど良かったんだな。