2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 (9/25 - 9/30)

9/25 (木) 曇→雨、22〜29℃ 会合のため白金へ。夜、タリンとスカイプ。 論文がオンライン公開される。9/26 (金) 快晴、21〜28℃、暑い 自分の部屋を大々的に片付け。床が見えてくる。 同僚の論文のカバーレター(実際はエディタへのクレーム)を添削して返信。…

日記 (9/21 - 9/24)

9/21 (日) 池袋[ハンズ → ヤマダ電機(録画用 HDD 買う)→ ジュンク堂 → 母と合流して『山吹』で夕食]。9/22 (月) 19〜27℃ 母の付き添いで練馬区役所、ついで九段合同庁舎へ。九段から石神井の年金事務所に電話して、年金の書類は郵送してもらえることにな…

日記 (9/15 - 9/20)

9/15 (月) 終日、家でスライド作成。 論文の受理通知が来る。ホッとした。共著者に協力を仰いでからちょうど1年でようやく出版にこぎつけた。筆頭著者なのに自分で実験したパートは例外的に少なかった仕事。9/16 (火) 午後に家を出る。羽田からスカイマーク…

日記 (9/12 - 9/14)

9/12 (金) 完全に復調。投稿論文(第2稿)の査読結果が来る。ほぼ OK で、若干の文章追加を示唆された。瞬速で改訂して再々投稿。別の共著論文についても主著者から査読結果が転送されてきていて、こちらは前回みんなで総力を挙げて英語を改善したのに、ま…

日記 (9/6 - 9/11)

9/6 (土) 仏語講座。帰宅後準備して 13:47 の電車で出発。スリランカ人N氏が駅に見送りに来てくれた。今回はパリでの乗り換えを避けて、サンピエールデコーから直接 CDG 空港へ行く TGV を利用。ターキッシュ航空の便で、ちょっと出発が遅れて夜 11 時過ぎ…

(金) 晴/曇、12〜24℃

休暇前最後の出勤。同僚Eと今後数ヶ月の計画について打ち合わせ。昼に職場を後にして KKS へ移動。途中、 Bergeonnerie 図書館に寄って、結局目も通さなかった本を返す。KKS にて同僚Aに試料を渡し、ついでに今後扱う物質のエッチング条件について教わる。…

(木) 快晴、13〜24℃(体感では26℃くらい)

同僚Eとラマン測定。まだ高品質試料への道は遠いが、ちょっとヒントを得た。ほか細かい作業をいろいろ。今日明日に少しでも試料を作れるかと逡巡したが、評価まではできそうにないので、断念して2号機チャンバーをシャットダウンする。 早めに退勤。Paul C…

(水) 快晴、13?〜26?℃

同僚Aから頼まれた製膜6枚。当初の話よりもだんだん数が増えて来た。僕の名前を論文に載せてくれるだろうか? まあそれはともかく、メンバーの研究を補助するのも重要な任務の1つなので粛々とこなす。 合間に、改訂した論文の投稿。職場近くの図書館に本…

(火) 快晴、12〜25℃

今日はデスクワークデーということにして、朝から晩まで査読。いつも査読レポート書きに長くかかるのは、手放しで褒められる素晴らしい原稿が僕のところにほとんど回ってこないからである。 夕食後再出勤してレポートを送信。なんとか締切に遅れることなく完…

(月) 快晴、10〜23℃

年度始め。大半の人が職場に戻って来た。France2 の夜のニュース番組も、タイトルロゴ、OP 音楽、キャスターのテーブルが一新されたようだ。前二つは僕が知るこの7年間ずっと不変だった。 午前、日本の先生と Skype。同僚らと物品購入の打ち合わせ。昼、KKS…