日記 (9/15 - 9/20)

9/15 (月)
 終日、家でスライド作成。
 論文の受理通知が来る。ホッとした。共著者に協力を仰いでからちょうど1年でようやく出版にこぎつけた。筆頭著者なのに自分で実験したパートは例外的に少なかった仕事。

9/16 (火)
 午後に家を出る。羽田からスカイマーク機で新千歳へ。札幌入り。駅ビルのラーメン街の『初代』でみそラーメン。少々甘味が強かった。ホテルにチェックイン。この日のみ宿泊フロアの Wi-Fi が故障していてネットが不自由だった。他のフロアの廊下へ PC を持って行ったり近所のファミマで iPad を使ったりして凌ぐ。スライドようよう完成。

9/17 (水) 曇時々雨
 応物学会1日目。夜、共同研究者K氏&U先生とドーナツ屋で研究打ち合わせ→『うみぼうず』で飲み。お二方、「民主党政権時代は閉塞感が強かったが、第二次安倍政権になってから雰囲気が明るい」と口を揃えて仰る。そうなのか…。宿に帰って眠い頭で深夜まで喋り練習。

9/18 (木) 曇時々雨
 応物学会2日目。午後に自分の発表あり。今回は思うところあって英語セッションを選択した。直前までうまく行く気がせず「今回もまたカンペ読み上げに終わるのだろうか」「今後はもう英語口頭発表はしない」などと弱気になっていたが、練習の甲斐あってハイテンションで話すことができ、熱心な質問も受けた。満足できた。
 夜、共同研究者F先生のご紹介で誘電体研究者 50 名の飲み会に『産地直送北海道』で参加。ほとんどが初対面の方であったが受け入れていただき、楽しい時間を過ごす。向いの席におられた某氏、あまり出世に興味の無い職人気質の研究者という印象を持ったが、後で検索したら職人気質ながらすごい業績を挙げておられる方だった。1つの理想形だと思った。

9/19 (金) 曇→大雨
 応物学会3日目。大寝坊。昼、共同研究者O先生とその学生さんと学食で研究打ち合わせ→昼食。面白い結果が出ているので楽しみ。夜、旧同僚N、O、M各氏と『空』で飲み。会うのも7〜8年ぶりというメンツだがすぐに昔の続きのように話がはずむ。メンバーの饒舌キャラのおかげだな。この店はすすきのの交差点の8階に位置し、ガラス張りで見晴らしが最高。

9/20 (土) 最終日にしてようやく晴
 応物学会4日目。この日も寝坊したが、共同研究者T氏の発表があったので真面目に最後まで聴く。同業者M先生に声をかけていただき昼食。学会終了後、会場である北大のキャンパス内を散策し、そのまま徒歩で大通→すすきの→狸小路経由でホテルまで行く。市電に乗ったら面白そうだと思ったけど時間なく叶わず。1日余裕を持たせて小樽や洞爺湖(行った事なし)の観光もしてもよかった。また次の機会だ。
 新千歳から飛行機で羽田へ。羽田『てんや』で夕食(他の食堂はほとんど閉店していた)。帰宅。