2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Festival International de la Bande Dessinée, Angoulême (1/31 - 2/1) : Part 1

1/31 (土) 曇一時晴 昨年と同じ朝7時半トゥール発の電車でアングレームへ。アングレーム国際バンドデシネフェスティヴァルである。駅の周辺に谷口ジロー氏の絵の大判ポスターがあちこちに貼られている。漫画祭でなく新刊の広告だが、この作家のフランスでの…

『思い出のマーニー』米林宏昌監督 (2014)

アリエッティの時も思ったけど、米林氏はよくも悪くも真面目だねえ。遊び心に乏しいというか、アニメが持っているはずの幅広い表現可能性を一部しか使っていないというか。絵はうっとりするほど美しい。でも屈折した心の少女の容姿がいつものジブリふう美少…

日常 (1/16 - 1/30)

1/16 (金) 曇/晴 一日 KKS で仕事。製膜1回。それを XRD で見て、ついで SEM で見て、最後に XRD がまた空いたので週末測定を仕掛けて退勤。パスタ屋で夕食。やっぱり量が多い…。1/17 (土) 晴 昼過ぎに Petite Arche に買い物。職場に行くことも考えたが明…

Êtes-vous vraiment Charlie ? あんたら本当にシャルリーか?

Charlie Hebdo は数年前に1回だけ買ったことがあったかな。「自分の好みではない」と感じてそれっきりだった。 襲撃事件を受けてフランス人同僚の1人と少し話した。彼はこの新聞が大好きだという。「タブーが無いから」とのこと。まさにそれがこの新聞のウ…

日常 (1/5 - 1/15)

1/5 (月) 曇 病身で旅をすると絶対悪化すると予想していたが、そうでもなく、安静の甲斐あってイスタンブールでトランジットする頃にはだいぶ楽になった。イスタンブール空港の出発フロアの中央付近の椅子はことごとく搭乗待ち客で埋まっているが、フロアの…

練馬 (1/2 - 1/4)

1/2 (木) 母の希望で笹目通り沿いの『極楽湯』へ(初)。大型温泉施設。石川県の松任 CCZ や川北温泉を思い出す。温泉は「黒湯」なるコカコーラみたいな色の湯で、これは金沢のれもん湯に近い。そう思ったらやはり説明書きに「東京周辺や北陸の一部にしか出…

秩父 (12/31 - 1/1) Part II

1/1 (木) 曇 旅館を出て、山荘へ。荷物を降ろす。寒いので長居はせず退却。「道の駅ちちぶ」「ベルク」で買い物。秩父神社に初詣。付設の会館で開かれていた書道教室の展示など見る。秩父駅ビル地場産センターの「茶房レストラン 春夏秋冬」で昼食兼夕食。予…