『思い出のマーニー』米林宏昌監督 (2014)

 アリエッティの時も思ったけど、米林氏はよくも悪くも真面目だねえ。遊び心に乏しいというか、アニメが持っているはずの幅広い表現可能性を一部しか使っていないというか。絵はうっとりするほど美しい。でも屈折した心の少女の容姿がいつものジブリふう美少女なのはリアルでないとも思う(千尋の顔ならまだ受け入れられる)。このキャラデザ次第で興行収入が左右されるだろうから簡単ではないが。あとアンナとマーニーの交流が実際のところどういう現象だったのかよくわからず。
 大岩家の内装のセンスや暮らしぶりの自由さが好き。そうか、持ち家ってあんなふうに思う存分に飾っていいんだ。