2005-01-01から1年間の記事一覧

行動記録

(あとで加筆する予定)12/27:東京の友人夫妻、先輩と4名で寿司を食す。12/28:上記友人夫妻と鴨料理を食す。12/29:元同僚と片町で飲む。12/30:朝、年賀状を書き上げ、投函。電車にて東京に移動。

M-1

11時間くらい寝て起きる。食事してまた寝る。 HDDレコーダーの中の番組をDVDに移植し、HDDの空き容量を増やす作業。 髪を切る。 2日連続でプールへ。 職場へ。インクジェットプリンタで年賀状印刷。フォトショップで元々黒いオブジェクトを明彩色にする方法…

チキン

朝、返却期限が来ているので『人間の條件・第六部』のビデオを観る。バッドエンドな重苦しい映画でイブの一日が始まる。 松任図書館。なんとなく4冊借りる。自分の図書館の使い方って、たまには知りたいことや調べたいことがあって行くこともあるけど、たい…

行動記録

朝、職場へ。自動測定装置の試料を取り出してマシンタイム終了。帰宅。 自室の掃除。主に古いビデオテープを大胆に捨て、読まない本を選別。床露出面積が広くなったのでようやく掃除機をかける。洗濯。古本屋に漫画など21冊売る。 夜、職場へ。ITunesへのCD…

刑罰

朝から猛吹雪。今夜は助手の忘年会の予定だったが、悪天候のため昼頃に中止の決定が下る。こういう例は初めてだが、この時点ではやむを得ない決定だった。 ところが、夜になったら雪はおさまった。何だか腑に落ちない。1人で飲みに行ってやろうかと思ったり…

テーブル形式

今日も飲みなので電車とバスで出勤。研究室の大掃除。廊下や室内に巣食っていたガラクタの数々を捨てたり見えないところに押し込んだりして、とりあえず露出床面積をかなり広げ、ビフォーアフターのように見栄えをガラリと改善することに成功。自分からキビ…

行動記録

12/17(土):帰りそびれて職場泊。測定装置の試料交換。共同研究者にポンプの操作法を伝授。他に何をしたか思い出せん。きっと大したことはしていないのだろう。 12/18(日):職場へ。試料の後処理。並行して知人に批評を頼まれた文章と、『椿山課長の七日…

トラブルシューティング

出勤途中、厚さ50cmもの雪を屋根に載せたままの車が道路を走っているのを見る。どこまで厚くなるか挑戦しているのだろうか。それにしても他の車が危険にさらされるじゃんか。 ポンプのコントローラのトラブルは、付属のファンが故障して内部が過熱していただ…

圧力

試料の後処理。 ポンプの調子が悪いので別の装置のポンプを持ってきて流用しようと試みるも、そちらのポンプもコントローラーが調子悪く、結局未解決。 昨日製作した測定回路を試してみるが、まったく動かず。未解決。ものづくりは楽しいが、所期の機能が実…

ものづくり

相変わらず雪が降り続いている。北陸に向かう特急が運休になったりしているらしい。陸の孤島となりつつある。 昨夜退勤した時点で職場の駐車場には20cmくらい積もっていた。今(14日夜)は50cmくらい行っているかも。 ほぼ一日中、電気測定系の回路ボックス…

雪遊び

雪がザンザカザンザカ降っている。 朝から昼にかけてはやんでいたものの、昨日からの雪が10cmくらい積もっていた。昼休みには学生がその雪の斜面をゴロロロロ〜〜と転げ回ったり、数人で歓声をあげながら雪を投げあったりして遊んでいたので思わず笑ってしま…

漫画月刊誌

雪が降り積もっている。時々雷鳴も聞こえてくる。本格的な冬の始まり。 ダウンジャケットは1週間前から出して着ている。昨年より2週間早い。 ミーティング。ポンプのオイル交換。午後、金沢大から共同研究の先生が来訪。施設を見せて回る。その他雑用。 「…

双子/義経

完全休日。街に出て御歳暮の選定・発送。本屋。雑貨屋。職場用マグカップを買う。ビデオテープ2本処理。 93年頃に録画した『リトル・ツインズ』を久々に見返す。淡い色彩、丁寧な絵、美しいBGM、自己主張しない好感の持てる登場人物。他にほとんど類を見な…

行動記録

雑誌会が中止になったので完全休日。 洗濯。買い物。スーパーの駐車場に自分のと似た色と形のCubeが停めてあったので、わざと並べて停めてみた。通りかかった5才くらいの少年が「おんなじや〜!」と叫んだ。 先日、人から富山米をいただいたのだが、最近ず…

Cube

朝、出勤途中に自分のとよく似た色・形のキューブと遭遇した。なるほど、他の人から見るとこんなふうに見えるのか。ハハハ本当に四角いな! キューブを初めて運転したときに驚いたのは、運転時の自分の目線が高い位置にあることだった。前方の見通しが良いの…

論文改稿

学内の米国人の先生に依頼していた英語論文の校閲結果を受け取る。ネイティブの人に英文を直してもらうのは久しぶりだが、なるほど段違いに良い文章になっているな。英語は論理の言語だとわかっているつもりでも、書いているとどうも日本語的なあいまいさが…

新車

購入した車がついに納車された。車種はキューブ。5年前にはPower Mac G4 キューブを買ったがこんどは日産キューブ。どうでもいいけど。気になる外見は、車を受け取ったのが夕方暗くなってからだったのでまだよくわからない。が、乗り心地は良い。すべるよう…

今日の発見

グルミットの誕生日が私と同じだった。

同窓会(2)/青春の門

同窓会2日目。午前、参加者に私たちの職場に移動し見学してもらい、一旦解散。その後時間のある人々で金沢駅に移動して昼食を食べ、そこで私は別れて帰宅した。実に楽しく充実した2日間だったし、準備段階も含めてできるだけのことはしたので達成感もあっ…

弁慶謝罪/同窓会(1)

美川から片山津へと続く海沿いの道を車で走っていた。根上町のあたりに『弁慶謝罪の地』という案内板が見えた。ちょうど先週の『義経』で勧進帳のエピソードをやっていたけど、安宅の関を無事通り抜けた後で弁慶が義経に謝った場所が此処だったというわけだ…

行動記録

M1学生の研究発表会の審査(初)。午後1時半から6時まで17名の発表を聞いて質問したり採点やコメントを用紙に記入する。めっちゃ疲れた。 終了後、明日の宴会のための酒と食べ物の買い出し。これも疲れた。

紅白

紅白出場歌手発表。 紅組の「ゴリエ」にびっくり。男が単独で紅組から出るのは初めてではないか? なんだか最近いろんな場面で、キャラ設定が中身よりも重視されるのをよく見る。たとえば『サルヂエ』のサルくん、『マシューTV』のマシュー南、フィンランド…

改稿

10月の学会で提出した論文が「要改稿」という査読コメントつきで返ってきたので、改稿をしていた。幸い、厄介な指摘は受けなかったのでホッとした。 返送論文についてくる編集者の手紙は雑誌によってまちまちで、この雑誌の場合は文面の冒頭が「あなたの論文…

片付け

車(代車)が手に入ったのであちこちに用を足しに行く。使わなくなった足踏み健康器を売りにリサイクルショップへ。12000円くらいで買ったものだけど、まあ1000円くらいでも文句は言うまい、と覚悟していたら、悲観的予想を更に下回って600円と査定された。…

ギヤ車

朝、電車とバスで出勤。雑誌会。終了後、日産に職場まで迎えに来てもらって販売店へ。保険の手続き。そしてようやく代車が来た。マニュアルの軽。ギヤ車には久しく乗っていないので少々不安ではあったが、乗ってみたらじきに慣れた。1週間続いた電車とバス…

トンバラ

昼頃に日産へ。車の選定。ナンバープレートの枠をつけるかつけないかといった些細な事にまで悩む私に、係の人はとことん時間をかけてつき合ってくれた。ようやく買うものを決定するも、私の選んだボディと内装の色の組み合わせはあまり生産されていないらし…

行動記録

職場泊。ほぼ1日じゅう論文読み。夜、雑誌会。新しい分野にチャレンジしたのはよいが、結局わからないことだらけで本番を迎えた。ごめん。

車のない生活

白煙を吹き、エンジン温度計がH側に振り切れている車は運転するのが怖いので、今日は公共交通機関で外出。ああ、車の有難さが身にしみる。 武蔵が辻、香林坊のデパートや店をいくつか回って買い物。その後トヨタと日産の販売店で車のカタログをもらったり話…

サンタが街にやってきた

11/18(金):投稿中の論文の差し換え用グラフを作る。夜に研究室で鍋をやった(初)。つい「酒が主、鍋が従」のような飲み方をしてしまって記憶がなくなる。 11/19(土):気がついたら実験室のソファで寝ていた。一旦帰宅。「世界」で高菜ラーメン。しばし…

紅白司会

紅白司会者が仲間由紀恵+中居正広になりそうだというニュースが流れたと思ったら、一転してみのもんた+山根基世に決定したとのNHK公式発表。怪情報をつかまされてあたふたするスポーツ新聞各社。ユーミン初出場という情報もあるがこれは信じてよいのかどう…