Cube

 朝、出勤途中に自分のとよく似た色・形のキューブと遭遇した。なるほど、他の人から見るとこんなふうに見えるのか。ハハハ本当に四角いな!

 キューブを初めて運転したときに驚いたのは、運転時の自分の目線が高い位置にあることだった。前方の見通しが良いのはもちろん、周囲を見下ろしているのでなんだかお神輿に乗っているみたいな優越感を感じる。シートに座った姿勢がふつうの椅子に腰掛けたときに近いんだな。前の車に乗っていた時にいかに窮屈な姿勢を強いられていたかを実感する。そのかわり、前の車で時々やっていた「秘技・膝でハンドルを押さえて両手を自由にする」がこんどの車ではできない。
 「インテリジェントキー」は楽でいい。キーがポケットに入っていれば、いちいちキーを取り出さなくてもドアのボタンを押すだけでロック/解除できるというもの。慣れてしまうと、自分の部屋の鍵を昔ながらの鍵で開け閉めするのがすごく面倒に感じる。5年後くらいには住宅の施錠にも採用してくれないだろうか。