2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画の城

・明治大学米沢嘉博記念図書館 神保町まで来たついでにその存在を思い出し、初めて利用。ビル1棟がまるまる米沢図書館に当てられているとは知らなかった。明治大学はお金があるな。いま開架書庫で見られるのは、1960年代から90年代頃の漫画雑誌やコミックス…

MacBook Proを買う

<背景>- 現在職場で使っているDellのノートパソコンに、以前から動作が遅い不具合が出ている。デフラグしても効果なし。最近それが一段とひどくなってきた。- またバッテリーの持続時間が短くなっている。以前一回交換したがまたすぐ劣化した。既にDellは…

12/21 - 12/31 の記録

12/31 (金):紅白観る。 12/30 (木):家中のカレンダーを貼り替える。妹宅にて会食。 12/29 (水):曇 秋葉原でパーツ買い物少々。有楽町にてフィリップ・リオレ監督『君を想って海をゆく』(2009 仏)観る。★★★★☆ フランスの華やかさ、美しさの陰に、移民を…

NEW HORIZON

・財団法人教科書研究センター附属教科書図書館 以前、フランス語の勉強のために、自分がかつて使った中学の英語の教科書の本文をまるまる仏訳するのが効果的なのでは、と提案した。ただ私は中学の教科書類を捨ててしまったのでそれをするのは難しいと書いた…

12/11 - 12/20 の記録

12/20 (月):晴 母と水道局へ。『デンマーク』で昼食。夕方より古紙整理。 12/19 (日):快晴 ダビングしながらちまちま外出。光が丘の百均で整理ケース買う。練馬でネット。池袋で家電見る。 12/18 (土):家のビデオデッキを処分するためテープ(7〜8本)…

年末

急に寒くなった。 一時帰国まで 10 日余りを残すのみとなり、年内に職場でやるべき仕事を書き出してみる。大きく分けて4つの作業を進めねばならない。製膜、実験室の大掃除、装置系デザイン、助成金申請計画。他に細かい事案として、投稿中の論文をどうする…

12/01 - 12/10 の記録

12/10 (金):霜 真空装置メンテ。14時頃退勤。Atlantes の Carrefour で土産物買う。荷造りの時間が少なくバタバタしたがなんとか予定の TGV に乗る。TGV は20分ほど遅れ、他の列車が運休になったのか乗客が座席数より多く自分も席にありつけず。CDG へ。Kor…