2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の呟き・抜粋

(今月下旬頃から、1日1回は仏語で呟くことを自分に課すことにしました。本欄収録時には日本語訳を併記します) エネルギー・原発 4月26日 安全の証明ほとんどできない…敦賀原発で班目氏(読売) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120426-OYT1T008…

仕事状況(愚痴含む)

・ポスドク募集 自分が主宰するプロジェクトBでポスドクを1名雇うことになっている。本当は自分1人で働くのが好きだけれど、雇う旨を提案書に明記してしまっているので避けられない。人を雇うなんて生まれて初めて。僕のような者がそんな大それた事を…と…

自転車(3号機)を買う

春になったことだし、運動不足だし、そろそろ自転車をまた持ちたいと考えた。2009 年6月に前のやつ(2号機)が盗難に遭って以来だ。今のアパートには自転車専用の倉庫も駐輪場も無い。自室は5階でエレベータも無い。入居した当時に不動産屋に「自転車を保…

4月の記録

4/30 (月):雨時々晴 試料熱処理。冷却水が心配で一旦真空系と冷却系をシャットダウン。KKS に移動。SEM と XRD を並行してやる。同僚Pに試料の導電性コーティングをしてもらう。測定を数多くこなしたわりには得たものは少なし。ふう。 4/29 (日):雨時々曇…