自転車(3号機)を買う

 春になったことだし、運動不足だし、そろそろ自転車をまた持ちたいと考えた。2009 年6月に前のやつ(2号機)が盗難に遭って以来だ。今のアパートには自転車専用の倉庫も駐輪場も無い。自室は5階でエレベータも無い。入居した当時に不動産屋に「自転車を保管する場所はありませんか」と訊ねたら「路上に停めればいい」と返って来たのでその通りにしたところ、早々と1週間目に盗まれたのだった。自分が馬鹿だったと思っている。こんどは頑張ってなるべく毎回自室に保管するつもり。

 投稿中の論文が受理されたら自分へのご褒美で買おうと思っていたけど、査読者さんが締切を守らずなかなか結果が来ないので、業を煮やして先に買うことにした。楽しみを先延ばしばかりしていたら人生もったいない。
 検討した店の候補は下記。

 (1) Vélo Station(新車専門のチェーン店。高級っぽい。品数は多くないがサービスはキメ細かそう。この前下見に行ったら店主が英語を話せる人だった)
 (2) Decathlon(大型スポーツ店のチェーン店。品数多し。ここで買った安いマウンテンバイクが2号機だが、ほどなくペダルの軸ネジがつぶれた)
 (3) Vélomania(rue Colbert にある小さな個人経営店。新車中古車とも扱う。1号機はここで買った中古で、ほどなく腐食が進んで亀裂が入り使用不能に。店主の応対に若干不満あり)
 (4) Dépôt-vente(St. Pierre des Corps にある古物商。安い、少ない、汚い)


 考えた末、それほど自転車マニアでもないけど中古はもう嫌だという理由で、(2) で買うことに決める。かついで5階まで階段を上れるよう、できるだけ軽い(かつ値段も張らない)機種を選んだ。299.95 €、約 11 kg。ちなみに僕の仏語はまだ全く未熟だけど、3年前に比べたら店員との最小限のやりとりはできるようになっていて、ちょっと嬉しい。

 さっそく店から乗って帰って5階まで運んだ。いくら軽くても結構な運動になることが実感される。走るよりかついで上る部分のほうがよりエクササイズになるね。まあ約 20 kg のトラベルケースを持って上がるのに比べたらずっと軽い。
 いつまで盗まれずにいられるかなあ…という不安もあるけど、また電車に積んでどこかへ遊びに行こうと考えるのは楽しい。