2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の呟き・抜粋

国政 1月25日 そういえば橋もっつぁんは学校の教師に厳しいけど、自分の管轄の中で教師が一番いじめ易いからか、それとも子供の頃から学校が嫌いだからか 自然科学 1月13日 元旦の新聞(朝日?)にも、ミドリムシから食料や石油を作ろうと頑張ってる企業が紹…

フランスの大学の博士審査公聴会

金曜日に化学科の学生の博士論文審査公聴会があり、聴きに行った。公聴会は既に何度か聴いているが、この機会に仏の公聴会がどんなものかを紹介がてら書き留めておきたい。私が日本で経験したものとはだいぶ違っていて面白い。 大学の内外を問わず、誰でも傍…

世に盗人の種は尽きまじ

賀新正旦( ← 流行らせようとしている) 自分も日本も、これから厳しい試練に直面することと思うが、お互い前向きに生きて行きたいものである。 新年早々景気の悪い話で恐縮ですが、盗難事件に遭いましたもので、以下ちょっと愚痴を書かせていただきます。(…

1月の記録

1/31 (木):晴、5〜12℃ 重い腰を上げて論文Aの改稿を開始。合間にリーダーと電源のトラブルについて話す。予想通り、アース電流の危険性について合意が得られない。脱力。あまり仕事が進まなかったので、安パスタ屋で夕食の後直接職場へ戻り(今年初)続き…