1月の呟き・抜粋

国政
  • 1月25日 そういえば橋もっつぁんは学校の教師に厳しいけど、自分の管轄の中で教師が一番いじめ易いからか、それとも子供の頃から学校が嫌いだからか
自然科学
仕事・研究
  • 1月21日 初めて論文1報入手のために千円単位の金を払う。今の自分にとってその価値はあったと思うので良しとする。
  • 1月15日 昔は論文の投稿も査読結果も郵便でやりとりしていたので時間がかかったものだが、そのかわり査読者が途中でバックレることは少なかったのではないかと。根拠ないけど。
  • 1月9日 これまでオフィスで MacBook、自室で iMac を使っていたのだけど、MacBook を盗まれたので iMac をオフィス用に持って来た。夕食食べながら YouTube を見るといった楽しみ方ができなくなったが、マシンの規模という観点ではむしろ前より適材適所かもしれない。
教育
  • 1月22日 [ゆんゆん探偵 ‏@yunyundetective これは減額の開始時期があかんやろ。なるべくしてなったとしか言えない…。 >退職金少しでも多く… 教諭の駆け込み退職続々 埼玉 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9gdk]▶「いくら生活が不安でも早期退職する度胸はないだろ」と国が教員をなめていたのだな。「電気を使わない度胸はないだろ」「日本から出て行く度胸はないだろ」にも通じる▶1月25日 「退職金減額に制度上の問題はない」のと同様、早期退職にも法規上の問題はないですよね QT: 教職員早期退職「教委は慰留を」下村文科相(朝日) http://t.asahi.com/9hy4 ▶@kiharuk 上からは重大な制度変更を強行しておいて、現場は空気を読めというのは筋が通らないよね。先生もお上と闘っていい。今のところ闘える先生は失う物のない退職間際の人だけってことか…。▶そして生徒は早期退職先生から「社会保障制度が民に厳しくなる一方の今後、誇りを捨ててでも生きる糧を得るべし」という重要な教えを学ぶ(←皮肉に非ず) #駆け込み退職
書籍・IT
  • 1月20日 IPad mini は今のところ快適。iMac を自室に置いていた時は PC の前に皿とグラスを持参して食事してたけど今は食卓でネットできるし! 寝転がってもネットできるし! 細かいことだが購入時に既に充電されている心遣いも嬉しいね。そのまま1日ネット三昧して今に至る。
映画・テレビ・メディア
  • 1月31日 周知の事実だと思う。なぜ今まで公表されなかったんだろうね。公になるとまずい立場の人がいるのか QT:「ドラマは録画」くっきり 再生率が視聴率上回る例も (朝日) http://t.asahi.com/9kc2
  • 1月30日 キネ旬ベストテンの邦画洋画計20本を1本も見ていないことが判明。
  • 1月23日 本当なら興味深い。ただ調査対象は「新聞購読者かつネットユーザー」だよね。ネットを使わない新聞読者も多いはず。「新聞読者のネット民」「ネットを使わない新聞読者」「新聞を読まないネット民」も調べて比較する必要がある。個人的にはネットの効果が新聞より強かったのではと感じている。QT: 衆院選投票率、新聞読者は90% 8紙共同調査「調査は8紙の購読者を対象にインターネットで実施し…」(朝日) http://t.asahi.com/9h4y
  • 1月21日 アパートの玄関前すぐそこの路上にテレビ中継用テントが建設されてる。今日と明日の午前 10:50 から France3 で生放送とのこと。私は仕事中で見られませんが。毎週、フランスの一地方から中継でお送りする趣旨の番組らしい。『あさイチ』で毎回日本のどこかの道の駅から中継するみたいなもんかな?
漫画・アニメ・アート
  • 1月27日 ほう 1910 年代のパリのカラー写真か! 中には白黒プリントに手彩色っぽいのもあるが大部分は本当の天然色写真のよう。カラー乾板は 1904 年に仏で発明されたらしい(Wiki)から不思議ではないけど、初めて見た。 http://www.retronaut.com/2013/01/paris-in-colour-2/ @TheRetronaut
  • 1月18日 『ハレハレムーミン』『そこぬけムーミン』って今思うとひどいタイトル… http://goo.gl/X1bM9
  • 1月9日 学生時代に池袋のミニシアターの欧州短編アニメ上映会に行った。満席だったが、上映開始間際に手塚治虫が「や、どもども」と入って来て最前列の客と交代して座った。席取りを依頼していたらしい。 #生で見たことある有名人
芸能・音楽
  • 1月11日 モー娘。メンバーが AKB に移籍とかいう事例はないのだろうか。議員が政党を移るようなもので別に問題ないじゃん?▶@riversidehotaru 政党は政治家の政治家による自主組織だけど、芸能プロは社長が牛耳っていてタレントは単なるコマ、という違いがあるのかな。▶@riversidehotaru 芸能界って政界よりも閉鎖的なのですね!
衣食住・天気
  • 1月16日 当地が好天の日は東京も良い天気の時が多く、東京で大雪となった今週月曜にはフランスも大雪に見舞われた(トゥールは大丈夫だったけど)。天気がシンクロしているようだ。北極から見てヒトデ型の領域に寒波や高気圧が成長すると聞いたことがあるけど日本とフランスの両方がそれに含まれるのか。
生き方・身体
  • 1月25日 惰眠を貪るのは、起きて熱中するべきことが見つからないからだよな(8時間寝た後に詠める)
  • 1月13日 「散髪してから半月くらい経った時の髪型」に散髪したいのだけど、どうしてもうまくいかない。