2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模

自動測定装置、薄膜作成装置、居室の間を行き来していた。ヨーロッパ出張まで1週間しかないので忙しい。だが計画どおり準備が進んでいるのかどうか自分でもよくわからない。 モーニングに福満しげゆき作品が読み切りで載っていたので思わず「うぉー!」と叫…

転出

久しぶりに朝食を作って食べた。習慣というものは一旦途切れてしまうと再開するのが結構難しい。 自動測定装置使用開始。8月に測定したデータを見直して試料の前処理方法を検討。基板カットとか寒剤の注入とか別の測定の日程調整とか。 8年間同じ居室にい…

やや愚痴っぽい仕事日記

海外出張先の機関から旅費を振り込んでもらうための手続き。口座証明が必要だと先方に言われたり、そんなものは発行できないとウチの銀行から言われたり、必要な番号も RIB だとか IBAN だとか BIC だとか二転三転。 工作少々。明日からの実験のための下調べ…

苦労

朝から夕方まで学生2名と装置のつけかえ、修理など。油まみれになって作業するも複数の装置に自分たちではどうしようもない症状が見られ、とりあえず出来る所だけ復旧。肉体疲労した。 夜、書類作成。カラーレーザープリンタで両面印刷を試みる。といっても…

甲府 (3) - 種をまく人 -

セラ協3日目。早めに終わり、夕方まで観光しようと思って山梨県立美術館へ。中学の頃1度来たことがある。当時は小さい建物だったと思うが、だいぶ印象が変わっている。聞けば増築したらしい。『エコール・ド・パリと日本の画家たち』展を観る。隣接する文…

甲府 (2) - 結晶世界 -

9/19 (火):セラ協1日目。昼食:『ナイル』でカレー。美味。銀座にあるナイルレストランとは関係ないらしい。夕食:『小作』で豚肉ほうとう。 9/20 (水):セラ協2日目。自分の発表。開始直後にプロジェクタとの接続トラブルで1、2分ロスする。ケーブルを…

甲府 (1) - 8時ちょうどのスーパーあずさで -

職場。出発準備。一旦帰宅し荷物をまとめて出発。15:12 金沢発 −(はくたか)→ 越後湯沢 −(とき)→ 東京 −(中央線快速)→ 新宿 −(スーパーあずさ)→ 21:29 甲府着。東京駅と新宿駅でそれぞれ3分しか乗り換え時間がなく、とくに新宿では中央線快速と特急のホーム…

風車

9/16 (土):昨日のポスターを昼までに撤収すべきところ、さぼってしまった。昼から職場へ。 夜、研究室の卒業生3名が東京から遊びに来て、教授や現役学生らも交えて片町で飲み会。卒業から1年半、人間的本質は変わっていないけれど、時間的・金銭的に余裕…

業務連絡

買った iPod が3日後に古モデルになってしまった悲しみを癒すため、しばらく旅に出ます。どうか探さないで下さい。 ‥‥というのは冗談で、学会で甲府と東京に行くのだ。帰りは 24 日。

ポスター

9/13 (水):来週の学会発表の資料作成。 9/14 (木):明日の学会発表のポスター資料作成。今回は A4 用紙を多数貼る手抜きバージョンにする。夕方に終わり、夜は来週の発表の資料作成つづき。95% 完成。 9/15 (金):午前中、職場の隣の学会会場に赴いてポスタ…

ニュース

・アップル、新しいiPodを発表(2006年9月13日) 平常心、平常心‥‥>俺

地震研

9/11 (月):出勤早々、Apple に電話して iPod の対処方法を聞く。とりあえず難を逃れた。ミーティング。自動測定装置使用開始。学生と学会のポスターとか長期的計画とかについて打ち合わせ。夕方まで書類書き。夜から別の書類書き。・期間限定 東大地震研『…

iPod

『エマ』全 7 巻を再通読。良く出来た作品だったな。でもこんなことに休日の一番明るい時間帯を3時間も費やしてしまって、うーむ。 古本屋に漫画を 20 数冊売る。 家電屋で iPod 30GB を買う。新モデルが出るかと思って半年ほど待っていたがいっこうに出ず…

査読者

9月に入って少し涼しく、過ごしやすい日が続いたが、今日はまた暑くなった。路上の温度計は 38℃を示していた。 洗濯とかやって午後一に職場へ。共同研究者の先生と電話で打ち合わせ。学会発表資料作成続き。書類作成。 ウェブで文献を探しているとき、偶然…

崎のつくりの「大」が「立」

来年1月に米国で開かれる学会に申し込んだ講演が受理されたとの通知。一緒に申し込んだ学生の講演は残念ながら拒絶された(全講演申し込みのうち3割が拒絶されたという)。ぶっちゃけ、私が講演を申し込んだ目的の 50% くらいは、この学生が「初めての米国…

仕事環境

9/6 (水):学会聴講内容のまとめ。報告会準備。週の半ばなので疲れを取ろうと早めに退勤。ファミレスで夕食がてらデスクワーク少々。 9/7 (木):疲れ、あまり取れず。報告会。今日も早めに(8時半頃)退勤。ファミレスで夕食がてら再来週の学会のプログラム…

査読結果

学生の論文チェック。散らかっていた机周りを片付けて、雑用いろいろ。 夜、帰ろうとしたら、8月に投稿した論文の査読結果を伝えるメールが飛び込んで来た。全体として良い評価ではあったが「ここは指摘されたら困るな」と思っていたところを指摘された。や…

琵琶湖 (3)

9/1 (金):応物学会4日目。昼過ぎに終わり、会場を後にする。少し草津駅周辺を歩いて回る。今は枯れているけど、川底の下に車道のトンネルが通っている珍しい川があったり。あとは車で、作るかやめるか問題になっている新幹線「南びわこ駅」予定地のそばを…

琵琶湖 (2)

8/30 (水):応物学会2日目。夜、京都で飲む。 8/31 (木):応物学会3日目。夜、京都で飲む。 発表の後の5分間の質疑応答の時間を、1人の聴衆がだらだらと質問ともコメントともつかない雑談で使い切ってしまう場面に何回か遭遇した。こちらも興味を持って…

琵琶湖 (1)

8/28 (月):滋賀県草津へ移動。交通手段を考えておらず、出発直前に急遽車で行くことにする。宿が駐車無料であることが引き金になった。職場から一旦帰宅して荷物をつめて 16 時頃に出発。休憩をはさんで 20 時頃に草津着。初・滋賀県。 8/29 (火):応物学会…

TV欄を見て

『ハンカチ王子』とかいう呼称はもういいですから。