琵琶湖 (3)

 9/1 (金):応物学会4日目。昼過ぎに終わり、会場を後にする。少し草津駅周辺を歩いて回る。今は枯れているけど、川底の下に車道のトンネルが通っている珍しい川があったり。あとは車で、作るかやめるか問題になっている新幹線「南びわこ駅」予定地のそばを通る。予定地と書かれた看板は今も表示されたままだ。

 金沢への帰途、近江八幡、長浜といった観光地をサラッと通る。琵琶湖東岸沿いの県道はドライブするのにもってこいの快適な道だった。そして目的の1つだった「鮒鮓(ふなずし)」を長浜の料理屋でゲット。臭いことで有名な一品。どんなものかと思っていたけど、そんな強烈ではなかった。上品な臭さ。たしかに酒飲みにはたまらないね。