2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああっこの生暖かさが生暖かさが

遅い時間に目を覚ましたら既に日が差していた。台風? 何それ? って感じ。寝てる間に通り過ぎたのか。 たまっていたビデオを久々にまとめて見る。『武蔵』を4回分。ようやく本放送に追い付いた。何週も前のドラマは早送りなどしてテキトーに処理しようとも…

疲労度

今日は疲れた。それもそのはず、平日はだいたい7000 〜 7500あたりに収まっている万歩計の値が今日は10500を超えている。いくつかの場所を行ったり来たりしながら実験していたためだ。夕食後は爆睡。 夕食は初めての店へ。国道沿いの、倉庫を改造したような…

あと何日ぐらいで治るのだろうか

数日前から口内炎ができている。食べ物を咀嚼する度に奥歯が炎症部分に触れる。ああっ鬱陶しい。 食事タイムは至福の時であるべきなのに、いまや苦行の時となっている。なんてこった。 最近私に話しかけた、もしくは今後私に話しかける皆様、もし私がさわや…

万歩計付き携帯電話

携帯電話に搭載してほしい機能を思いついた。 それは万歩計。 じつはこの前の日曜日に万歩計を買ってベルトに挟んで歩いたのだ。しかしベルトには既に携帯電話ケースが装着してあり、いろんなものをぶら下げて歩くのが少々格好悪い。 それと、あくまで個人的…

地震

仙台の知人の皆さんは無事だろうか。前に住んでいた、斜面に建っているアパートは崖崩れに遭っていないだろうか。 地震の規模が大きかったにもかかわらず、ネット記事を見る限り怪我人は多くはないようで、よかったと思う。 やっぱり地震は怖い。

時速5km

運動不足解消の一環として、家から10kmのところにある公共温泉施設まで歩いて行って、温泉に入って、バスで帰るという計画を実行。 いつもは車で行っている所だが、今回はなるべく車の少ない道を行き当たりばったりで選ぶ。あぜ道を通ったり、時には田んぼの…

英加減荷旋回

イボイボのついた健康サンダルを980円で買う。イボつきは苦手だったはずなんだけど、疲れた時はこれを履きたくなることがある。足指の付け根や土踏まずは他よりもイボが大きくなっていていい感じに刺激してくれる。 他の掲示板でちょっとした遊びにハマって…

仕事もしてましたが

インクジェットプリンタで自分の名刺を印刷する。以前からやろうと思いつつ面倒で実行を先延ばしにしていたが、今日はもっと面倒な仕事があったので逃避行動として実行。テスト前になると掃除したくなるというあれですね。 両面印刷できる厚手のインクジェッ…

どうぐやでまくろをてにいれた

Excelのマクロ機能を勉強中。 楽するために使えるものは何でも使うのだ。作業を登録すると自動でやってくれる表計算ソフトなんて他に見当たらないからね。マイクロソフトは嫌いだが、こういった種々のアプリケーションとプログラミング言語が機能的に整備さ…

Gold

仕事で使う金線(直径 0.05 mm、長さ1 m)を買うことになって貴金属屋さんに見積りを依頼し、1本 1430 円との回答を得る。ちなみに今日の地金ベースが 1414 円/g で、線に使用する地金量が 0.04 g だという。すると材料費はわずか 57 円ということになる。…

林静一 画

久しぶりにロッテキャンディ「小梅」を買って食す。よく見ると1個1個の玉を包んでいる小袋の絵が全部違っていて、‘小梅ちゃんのプロフィール’が一言ずつ書いてある。生まれは東京小石川、父親は松造という植木職人で、小夏、小雪、小春という3人の従姉妹…

整理法

■『「超」整理法3』野口悠紀雄(1999 中公新書) 『「捨てる!」技術』(辰巳渚)を図書館で探したけど見当たらなかったので、代わりに借りてきた。野口先生すみません。 オフィスで書類などをいかにして捨てるかという方法論が述べられている。ここでは机…

勧誘

今日は職場の居室に不動産の勧誘の電話が2本来た。机を並べている同僚と私に1本ずつ、別の業者から。仕事中にこういう電話をもらって「じゃあ、ちょっと話を聞いてみようかな」という気になることはまずない。研究の邪魔をされて「ウキーッ」となるのがふ…

はねるのトびら

「ありえなーい、にゃにゃにゃにゃーい」とわめく‘しおり’(秋山竜次)は食べ過ぎた高岡早紀って感じだった。女装が似合う人なのね。

剣の道

今までの自分の研究は、比較的素性のわかっている対象に対して、新たな角度から斬り込むようなものが多かった。 だが今回の対象は厄介だ。素性がはっきりしていない。目隠しして敵と剣を交えているような気分。自分の力量が試されるな。 『武蔵』は視聴率が…

みんなで着れば怖くない

今週はちょっとマシーンってました。やるべき仕事の多さに辟易してうだうだしていた時間も多かったけど。 着るものにはあまり頓着しないほうだ。なのでユニクロのフリースはわりと喜んで購入したものだった。「人と同じ」は嫌いだけど、「だせー」と言われる…

休日

昨日6時間も電車に乗って窮屈だったので、その反動でやりたいことをやって過ごした。 なぜか食べたくなって、ラーメン一鶴でチーズ味噌ラーメンを食す。他所ではなかなかお目にかかれない味であろう。チーズフォンデュと味噌ラーメンが一緒になったというか…

名古屋へ日帰り出張

ゆうべの飲み会はビールと焼酎で通したおかげで二日酔いもほとんどないようだ。特急加越、東海道新幹線を乗り継いで名古屋へ。本学の受験を考えている人々のための大学説明会。まあ説明はほとんど教授が行なって、私はその後の座談会というかフリートークの…

ええ天気やなあ、ってまたかい

なんか最近天気の話が多いけど、今日は今年のこれまでで一番快適な日だった。快晴で、風がそよそよ。湿度が低いので窓を開けておくだけでスーッと爽やかな気分になる。こういう気持ちのいい日には何も考えずに風に身を委ねていたい。快楽主義者? 今日のよう…

判事

何かの連想で、あの判事のことを思い出した。終戦直後、皆が空腹でヤミ食料に手を出していたとき、どんなに窮しても裁判官としての自覚から断固として配給食料しか口にせず、ついに餓死してしまった判事。 こういうことがあったことを、今の子供たちにどう説…

人生は実験だ

蒸し暑い。職場の私の居室は、例年この季節はまだ冷房が動かないのだ。昨日風呂に入ってなかったのでどうにも身体が汗ばんで仕事にならん。 我慢できず、夕方一旦家に帰って入浴し、着替え、夜にまた出勤。 相変わらず生暖かい職場に戻ってきて、はー、冷房…

東京ウォーカー

連休中は人でいっぱいの秋葉原とか池袋とかを歩いた。 近年、東京の町を歩くといつも思うことだが、人とぶつかりそうになる時、よけるのはたいてい自分で、相手はよけようともしないことが多い。 15〜20年前はこうじゃなかったと思う。町を行く人々はみんな…

というわけで

昔、嘉門達夫氏が「大阪人にどれだけボケ・ツッコミが染み付いているか」を確かめるために、ある実験をしたという。 大阪の繁華街の横断歩道で信号待ちをしているときに、彼はおもむろに空を見上げて「あ〜ええ天気やなあ、天気ゆうたら部屋の天井からぶら下…

『白服団vs.スーパーTAEKO』(1986年)

というのは大学の映研でわたくしが製作に参加した8ミリ映画の題名である。 皆でアイデアを出してその場でストーリーを決めながら撮影した、10分足らずのおバカ映画だ。世界征服を企む白服団と、正義の味方に変身してそれを阻止する女の子の話。って書かなく…

今日の発掘映像

『草燃える』(1979年)総集編第1回のビデオを見たら、驚いたことに伊藤つかさが出ていた。金八先生2に出る1年半前だから、まだアイドルでもなんでもない小6ぐらいの子役。じゃあこれがデビューかな、と思って調べたらもっと小さい時からいろんなドラマ…