2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆説

新ヒーターを使って製膜2回。1勝1敗。7月半ばに製膜装置を発送するので、泣いても笑ってもココで製膜できるのは残り約2週間となった。負けている時間はもうないぞ。 合間にデスクワーク少々。 毎年行っている国際学会の申込締切が今年も迫っていて、古…

ぼやき

製膜する予定が、急遽入ったデスクワーク2個のため延期に。 ◇ ◇ ◇ 先日地元であったオンバトの公開録画2本撮りのうち、私が観たのは1本目だけだったのだが、2本目のほうに自分の好きなイワイガワ、オオカミ少年、ハマカーンらが出ていたことを今になって…

37歳

午後、職場へ。共著の論文の改稿作業。 ◇ ◇ ◇ ・オンバト ひそかに応援している いとうあさこ (37)、2連敗の後に初オンエア。ついにやった!と思うも、ネタのほうは「うーむ‥」。キャラクターで見せる芸だとはいえ、ギャグ密度があまりに低いな。ギャグの合…

ゼロ伝説

事務的雑用。手仕事少々。早めに退勤して髪を切りに行く。 帰って時間があったので、部屋の掃除をしつつビデオテープを HDD にダビング。今日は映研時代に自分たちが撮った映画。20 年ぶりに見た。のたうち回るくらい恥ずかしい! とても正視に堪えない! 北…

電池が切れるまで

事務関係の雑用をする一方で、再び手仕事に突入。作るべきモノがたくさんある。今日はそのうちの1つ(製膜用ヒーター)をようやく完成させる。これ作り始めたの6年前だよ! 工作物のデザインや論文の構想など練っていると、なかなか途中で止める気にならな…

突貫工事

9月頭の応物学会に講演を申し込んだ。じつは9月からしばらくフランスの研究所に行く(帰国時期未定)ことが決まっているので、本当はその頃は学会出張どころではないのだが、情報収集のために参加したいという気持ちが強く、ならばしばしの別れの挨拶も兼…

手仕事屋 (3)

本日も実験。自動測定装置に試料を出し入れするだけの実験を国道のドライブだとすると、今回の実験は薮の中を虫に刺されながら行軍しているようなものだった。最近作ったいくつかの道具を活用して試行錯誤の繰り返し。最後はなんとか満足の行くデータが得ら…

手仕事屋 (2)

昨日から今朝にかけて素子を作り、新しいプローバーで測定してみたが、早速問題が発生。針の先端が鋭すぎて電極に当てると穴をあけてしまい、コンタクトが取れない! あまり尖っていてもだめで、素子を傷つけない適度な曲率半径が必要なのだな。なかなかうま…

手仕事屋

最近は手作業をしている。昨日から今日にかけて手作りプローバーの改良作業。プローバーとは針を微小な素子に当てて電気特性を測る道具である。最初、その針の部分に縫い針を使おうと考えて手芸店で買って来た。しかしすぐに使えないことがわかった。作りた…

一仕事終える

事務用品店に寄って報告書製本ファイルを買って出勤。今日もいくつか細かい雑用が入ったものの、懸案の書類をなんとか夕方 5 時までに完成させて製本して提出。終わったー! 2 年間の研究の総括としては満足度の低い報告書になってしまったが、仕方がない。…

はしがき屋

昨日に続き、いくつかのメーカーに非該当証明を求める連絡。通常はまず電話で事情を説明し、送られて来た FAX に必要事項を記入して返送し、1週間くらい待ってようやく書類が届く。ところが今日アクセスしたうちの1社 (Agilent) では、電話するまでもなく…

事務作業

最近は装置をフランスに送る準備作業に携わっている。海外にモノを送る際には、そのモノが輸出令に準じていることを示す「非該当証明」という書類を税関に提出するらしいのだ。そのため装置に含まれる細かい機器の一つ一つについて、メーカーにその書類を請…

ハネケンさん

ここ数週間、なぜか『ラプソディ・イン・ブルー』がしばしば自分の脳内 BGM として流れるのだが、この曲と連動していつも羽田健太郎氏が脳裏に浮かぶ。 15 年くらい前に NHK テレビで羽田氏がメインで出演していた音楽番組があり、その最終回で最後に演奏さ…

百万石まつりはビデオに録画して早送りで見た。

完全休日。某 NHK 番組の公開録画を観に津幡町文化会館シグナスへ行く。観覧希望のハガキを1枚だけ出したら運良く当たったのだ。TV の収録も、お笑いのライブも、すごく久しぶりだった。この番組の収録を生で見るのも当然初めて。 お笑いを TV で見るのとラ…

国際語

NHK ラジオフランス語講座 5 月 30 日の会話文『秋葉原で』 さくら「ジュリアン、あそこを見て!」ジュリアン「あの人だかりはなんだい?」さくら「あの人たちはオタクよ。コスプレの女の子の写真を撮っているの」ジュリアン「おいで! 僕も写真を撮りに行く…