逆説

 新ヒーターを使って製膜2回。1勝1敗。7月半ばに製膜装置を発送するので、泣いても笑ってもココで製膜できるのは残り約2週間となった。負けている時間はもうないぞ。
 合間にデスクワーク少々。
 毎年行っている国際学会の申込締切が今年も迫っていて、古いネタをまとめ直して出そうかと画策したものの、あまり楽しくないので、今年は出さないことに決めた。

 ◇ ◇ ◇
 次から次へと明るみにでるミートホープの悪行、ここまでやられるといっそ清々しい気分にすらなる。むしろ、混ぜ物入りの肉を食べさせられて 24 年間も気付かなかった我々消費者がふがいない。‥‥なんて言う人は TV の中にはいなさそうだな。このミンチ以外でも、改めて見回してみると、よくわからないものを口にする機会のいかに多いことか。コンビニで売ってるフライドチキンとか、ファミレスのおかわり自由のコーヒーとか、何が入ってるかわからないよね。まあ食べるなら多かれ少なかれリスクを承知で食べるのが望ましい。どうせそのうち「バイオ蛸酢」とか「塩サバ(合成)」を食べるしかない時代が来るかもしれないし。

 たまたま「ミートホープの従業員全員解雇」と「社会保険庁の従業員ボーナスカット」のニュースが同じ日に流れていた。何も知らないでとばっちりを食った人もいるだろうが、ヒラの中にも不正を知っていて黙っていた人もいるはずだと思う。簡単に「割を食うのはいつも下っ端だ」などと言わないようにしたい。