日常 (12/1 – )

12/1 (金) 書類送信。KKS で XRD。午後後半に職場へ。週末に使いたい基板が KKS にあることがわかり、夜7時になろうという時に KKS へとんぼ返り。リーダーから「自分の生活を大事にしなよ」等と言われるが構いやしない。12/2 (土) 昼前に職場へ。製膜2回…

日常(2名) (11/14 – 11/30)

11/14 (火) 熱電測定系のデザイン開始。 退勤後、Saint Pierre des Corps に妻を迎えに行く。21:58 に予定通り列車が到着して、無事会えた。今回は約2週間の滞在。11/15 (水) 退勤後妻と待ち合わせて IKEA へ。初めて一人でバスに乗ったのでやはりいろいろ…

横浜 → 練馬 → 成田 → CDG → Tours (10/28 – 10/29)

10/28 (土) 雑用いろいろ。郵便局で慶事用ハガキを買う。駅前でこってり系ラーメン。 夜、実家に移動。結婚式招待状関係の印刷物を家のインクジェットで刷る。10/29 (日) 朝7時頃に家を出て成田へ。妹に練馬駅まで、母に空港まで見送ってもらう。空港の郵便…

仙台 (10/23 – 10/27)

10/23 (月) 雨 → 曇 練馬の実家へ。荷物を置いて、予約していた歯医者の治療。金属を被せる。前回歯に詰めたセメントが3週間の間に多少減ったけれど、なんとか持ちこたえた。再び家に戻って荷物を取って出発。夕方に仙台着。大学の守衛室で鍵を受け取って片…

Tours → CDG → 羽田 → 横浜 (10/21 – 10/22)

10/21 (土) 午前、職場へ。プレゼン資料印刷・一人発表練習。帰って旅支度。夕方になって忘れ物を取りに再び職場へ(バカ)。18h12 の TGV でパリへ。メトロと RER B 線で CDG 空港へ。23h25 発エールフランス羽田行き直行便に搭乗。今回は約1週間の行程な…

日常 (10/4 - 10/20)

10/4 (水) 快晴、6〜20℃ 朝6時半頃 CDG 空港に到着。荷物を待っている間メールチェックしたら、論文B受理の知らせが入っていた。思わずガッツポーズ。自分が書き始めてから 14 ヶ月、初投稿から9ヶ月、長く苦しい道のりだった! RER B 線とメトロでパリ=…

練馬 → 上海

10/1 (日) 晴、〜26℃ 講演の予稿完成、送信。自分の部屋の片付け。夕食:近所の『萬月』(そば)で。10/2 (月) 晴 A氏と表参道の貸衣装屋見学。10hから16h までかかった。終了後急いで蒲田へ。大田区役所で、窓口受付終了前ギリギリで婚姻届を提出し、受理…

練馬

9/9 (土) 晴 横浜にてA氏と会う。昼食@『ミュゼ』→ 指輪を買う → 菊名 → 帰宅。9/10 (日) 実家の契約終了した NTT のボックスの返送準備。夕方、新宿『入母屋』にて双方の家族顔合わせ会。9/11 (月) 妹宅で母・妹と昼食。練馬駅まで送ってもらって、自分は…

応用物理学会(福岡)

9/4 (月) 曇 仏から持って来た壊れたサイリスタレギュレータをメーカーに宅配便で送って修理依頼。15h 頃出発。羽田[『大勝軒』で昼食]→ スカイマーク機で福岡へ。投宿後『大阪餃子』で夕食。9/5 (火) 曇一時雨 応物学会1日目。昼食:会場内の屋台のカレ…

トゥール → 北京 → 新宿

9/1 (金) 10 月下旬の日本出張の飛行機を押さえる。リーダーと休暇前最後の討論。必要なデータを pptx ファイルにして送る。早めに職場を出て、旅行中に返却期限が来る本を返そうと中央図書館に向かうも、既に閉館していた。開館時間を勘違いしていた。返却…

日常 (8/17 - 8/31)

8/17 (木) 曇一時雨、17〜27℃ KKS にて昨日の測定の続き。もっともらしいデータが得られてとりあえず目標達成。職場へ移動。製膜1回。ターゲット交換。円形ターゲット用のホルダーに矩形ターゲットを取り付ける治具が必要になり、SUS 0.3t 板を金切りハサミ…

3D drawing

今どきの工学系研究者が書く論文の模式図には光沢や陰影のついた高精度でリアルな CG が使われる場合が多く、僕はそれを横目で見ながら「どうせ Illustrator や SolidWorks みたいな高価なソフトが必要なんだろう、自分はカネがなくても手持ちの手段でなんと…

Les aventures de Tintin

M6 でまた『タンタンの冒険』(1991 年の TV アニメ)を放送していて、ネット上でリプレイを見られる。この作品は仏語の勉強のために音声だけでも欲しいと前から思っていた。いろいろ考えたり試したりした結果、MacBook Air に WireTap Studio を移行して、…

日常 (8/1 - 8/16)

8/1 (火) 快晴、16〜28℃ 午前、FEM。共同研究先から送られてきたポスター案を見てコメント。煮詰まってきたので午後はトピックを変えて、Petite Arche のマックに赴いて論文Eのネタの共著者用レポート書きを始める。いつものように3日間で基本形を完成させ…

日常 (7/17 - 7/31)

7/17 (月) 快晴、18〜32℃ 4年ぶりの物質の製膜1回。デポレートが思ったほど上がらなかった。そしてここ数日の膜を光顕で見ると、6枚中5枚は使い物になりそうにないことがわかり、脱力。この現象は9年前にも目にしていたことだが迂闊にも思い至らなかっ…

日常 (7/1 - 7/16)

7/1 (土) 曇一時雨、14〜20℃ 職場へ。近くのスーパーで食糧の買い出し。火曜のミーティング用の資料の作成を始める。17 時からコインセル6個作り、電気化学測定開始。セル作成の所要時間は1時間半くらいだった。一方、測定条件の入力に2時間かかった。も…

死に体政権

稲田氏の「自衛隊としてお願い」発言は今村氏の「東北でよかった」よりも世間で騒がれている感じだけど、安倍氏と近しいだけあって今回は「更迭だな」と即決されることはないようだ。そのことが更に国民の不信感を招く。政権交代以来、絶対に己の非を認めな…

日常 (6/6 - 6/30)

6/6 (火) 2週間ぶりに出勤。論文Bの改稿。XRD 測定のため KKS に赴くも、装置が停止していた。 1週間後にプロジェクトEの小ミーティングを行うと聞かされてギャーとなる。突貫工事で実験データを得なければならなくなった。 論文Cのための追加実験につ…

羽田 → ドーハ → パリ → トゥール

6/5 (月) ドーハでトランジット中に知人へのメールに「カタールや UAE のあたりは金持ち国のおかげか、今のところテロの危険は高くありません」と書いて送信したあとでニュースサイトを見たら、サウジ他中東4カ国がカタールと断交したというニュースが。つ…

練馬 (5/23 - 6/4) : Part II

6/1 (木) 20〜24 論文C改稿案を仕上げて共著者と共有。母著作物の編集氏が来訪したのでご挨拶し少し話す。池袋「楊 3号店」で高校時代の友人等と計9名で飲み会。4名でカラオケに流れる。飲み過ぎた。6/2 (金) 晴/曇、〜29℃ 横浜でA氏と会う。二日酔い…

練馬 (5/23 - 6/4) : Part I

5/23 (火) 快晴 〜27℃ 母の著作物推敲の手伝い。夕方、A氏と新宿で会う。「モンスナック」でカレー → 「四文家」で飲み。「四文家」は大衆的だが安くて美味い。あとで気がついたが練馬にも店舗がある。5/24 (水) 晴→曇、19〜26℃ 朝、査読レポート1件仕上げ…

Doha (5/21 - 5/22)

5/21 (日) 晴、〜41℃、29% 1時間遅れで朝6時頃にドーハのハマド国際空港に到着。人生初中東。飛行機を降りたら早朝でも既に熱気にムワッと包まれる。酒類は国内への持ち込みが禁止とのことで、荷物の中のワインを空港で預けさせられる。Wi-Fi フリーの空港…

Paris

5/20 (土) 晴、7〜19℃ 荷物を宿に預けて町に出る。Velib ライセンスの1日券(1.70€)を買い、自転車で市内をうろつく。北駅 → サンマルセル運河 → リヨン駅 → ソルボンヌ大学前(昼食) → 植物園(ナショナルジオグラフィックマガジンの歴史展を見る) → セ…

日常 (5/2 - )

5/2 (火) 晴/曇、8〜16℃ 日本の共同研究先(2ヶ所)からメールをいただき、返信。パリの共同研究者から論文Dの書きかけ原稿をもらい、自分のアイデアを画像にして返信。原稿とは言うものの本当に骨子だけ。Skeleton という言い方をするのを初めて知った。…

Amboise

5/1 (月) 晴/曇/小雨、7〜16℃ メーデーでトラムもバスも止まる祝日。雨が降らなかったら自転車を電車に積んでどこかに行こうと考えていた。実際はっきりしない天気で電車の時間ギリギリまで迷ったが、エイヤッと半年ぶりに自転車を担ぎ出して出発。電車で …

失言辞任

今村雅弘復興大臣、今日夜のパーティでまたも失言し、数時間のうちに辞任に追い込まれる急展開。最近、彼の以前の会見も含め閣僚の不適切発言が連続しているが、これまで日本会議に近い政治家であるほど政権は盾となって擁護してきた。しかし今回「日・神・…

自分関係論文略号メモ(まだ日記に出て来ない論文計画も含む)

・論文A:主著。昨年出版済み。 ・論文B:主著。2つ目の論文誌にて査読中。 ・論文C:主著。執筆中。 ・論文D:共著。原稿待ち。 ・論文E:主著。実験中。 ・論文F:共著。3つ目の論文誌にて査読中。 ・論文G:共著。2つ目の論文誌に投稿準備中。 …

日常 (4/16 - 4/30)

4/16 (日) 晴/曇、7〜16℃ 外出せず。古雑誌(文藝春秋)の処分とか仏語講座聴き取りとか。 高浜寛氏が月刊誌で連載を抱えながら週刊連載を始めていたことを知り、びっくりした。量産型の作家ではないのに。あと、かつてモーニングの MANGA OPEN で受賞して…

日常 (4/1 - 4/15)

4/1 (土) 晴 朝 8:03 の電車で Blois へ。夕方まで合計9時間ほど同僚Mと実験(今週2回目)。休日に他人に時間を取ってもらって共に実験するのはフランスに来てからは初めてかな。今日で主立ったデータを得られると期待していたのだが、コンタクトの問題と…

日常 (3/16 - 31)

3/16 (木) 快晴、3〜22℃、この温度差!! 化学科の同僚Dと討論。昨日渡した試料をDが評価してくれていて、予想外に良いものだったとわかる。午後、装置利用者ミーティングのため KKS へ。職場に戻るも大した仕事はせず。3/17 (金) 曇 → 快晴、6〜13℃、昨日…