日常 (10/4 - 10/20)

10/4 (水) 快晴、6〜20℃
 朝6時半頃 CDG 空港に到着。荷物を待っている間メールチェックしたら、論文B受理の知らせが入っていた。思わずガッツポーズ。自分が書き始めてから 14 ヶ月、初投稿から9ヶ月、長く苦しい道のりだった!
 RER B 線とメトロでパリ=モンパルナスに向かうも、切符を前もって購入していた 9h12 の TGV に数分の差で乗り遅れてしまった。Denfert Rochereau でメトロ6号線が止まっていたのが一因だが、たとえ正常運行していてもギリギリだっただろう。飛行機着陸から電車発車まで2時間半というスケジュールは(とくにラッシュ時には)安全とはいえないと学習。マクドで軽く食べて、次の 10h24 の電車で帰着。午後から職場へ。早速リーダーと研究のあらゆる局面について話し合い。楽ではない現実にいきなり引き戻された。書類書きで1日終わる。夕食はパスタ屋へ。

10/5 (木) 曇、6〜21℃
 下旬の出張に使う電車の切符を購入。終日スライド作成。夕食後に眠って深夜2〜3時頃に目が覚めるパターンが続いている。

10/6 (金) 快晴
 メール書きをいくつかした後、終日スライド作成。7割までできた。残りが書きにくい理由は、材料不足よりも、ストーリーの流れがぎくしゃくしないかという不安のため。そこで縮小サイズで印刷したのを並べて、実際の喋りのときに何と言いながらスライドを切り替えるかをイメージしてみることにする。
 夜は 23 時頃就寝。3週間以内にまた東へ飛ぶので、あまり時差を矯正しないほうがよいかも。

 1ヶ月の留守中に、当地のトラムの駅名のいくつかが一斉に変更されているのに気付いた。どういう思惑で?

10/7 (土) 快晴、2〜19℃
 旅の荷物を解く。夕方、Petite Arche に買物。iPad mini 用の Lightning – USB ケーブルと保護シートを買う。夕食にスパムとトマトと野菜のスープ。スライドはわずかしか進まず。

 FB で『魔法のマコちゃん』の話題を見たのがきっかけで、70 年代の学習雑誌に描いていた漫画家たちの情報をネットサーフィン。『10-4・10-10』執筆当時の今道英治氏が弱冠 20 歳だったと知って驚く。『アイちゃんが行く!』『風のない町』等でおなじみだった佐川節子氏は意外にもその後の活動情報がほとんど見つからない。

10/8 (日) 曇、12〜17℃
 スライド作成。夕食前にようやっと(データ待ちの部分以外は)一応完成。
 昼に少し散歩に出た時、rue Colbert の日本料理店『Asiya(味屋)』が閉店しているのを発見。貼り紙の挨拶文に「10 年来お世話になりました云々」とある。ということは僕が越してきた頃はオープンして間もなかったのか。

10/9 (月) 晴
 久々に製膜。2回行うはずが、1回目は基板トラブルとターゲット回転トラブルで中止。あとでわかったが、最近問題の回転トラブルは、モーターを外して回転導入機を手で逆に回せば当面は解決する。だいぶ気が楽になった。

10/10 (火) 晴、13〜18℃
 午前中かけてスライドを完成し送信。午後に製膜。2回行うはずが、同僚Bのグラフ作成の相談に乗っていたら中途半端な時間になってしまい1回のみ。

10/11 (水) 快晴、11〜24℃
 製膜2回。その後チャンバーを開けていくつか作業。
 金沢選管から投票用紙が届く。前回と同じく、EMS で送料 2200 円かけて送られてきた(ちなみに発送は 10/5 だった模様)。EMS の封筒の宛名や投票に使う封筒(3枚)への記名はすべて選管によって手書きで為されている。こんなかったるい作業が成り立つのも、在外投票をする在外邦人が少ないからだろう。みんなで在外投票を申し込めば、選管もこんなことはやっていられないと音を上げて電子投票などの検討を始めるはずだ。

10/12 (木) 晴
 製膜1回。一旦帰宅。途中、中央郵便局に寄って投票用紙の入った封筒を金沢に送る。今回は Lettre Suivie(追跡郵便)を使って 5.80€ 払う。家で昼食して KKS へ。XRD 測定。

10/13 (金) 快晴、10〜24℃
 XRD 続き少々。職場へ移動。結果を pptx にまとめる。新たな製膜の計画に当たって調べもの。

10/14 (土) 快晴、〜26℃
 少し体調不良もありダラダラ過ごす。夕方、Petite Arche に買い出し。

10/15 (日) 快晴、9〜26℃
 外出せず。髪を切る。下旬の発表の喋り原稿少々。

10/16 (月) 快晴、11〜27℃、たぶんTシャツで過ごせる今年最後の日
 一時帰国前最後の製膜1回。KKS に移動して XRD。期待したほど膜厚が上がらなかった。

10/17 (火) 快晴、10〜25℃
 机の整理とか学会申込計画とか、出張用書類準備とか、発表スライドのアニメーション効果作りとか。やるべきことは多いが、終りが見えない仕事なので手をつけるのが億劫。時間を決めて取り組むしかないか。

10/18 (水)
 東京の大学教授Y先生が国際協定の準備のため本学に来訪し、今日は一日、日本人である自分もホスト役の本学教授Iとともにその行程にアテンドする。夕方に公式の予定を終了後、本を探しているという先生を書店に案内したり、夕食をご一緒したり。気さくな先生で、つい友人のような気分になって何でも話してしまう。さらに仏語や仏文化について知ったかぶりな態度を取ってしまう。考えてみたら先生もフランス滞在の経験がおありとのことなので自分ごときが出しゃばる場面ではなかった。

10/19 (木)
 今日も発表練習。じつは昨日に引き続きY先生にアテンドしないかとI教授に急に依頼されたのだが、発表準備を最優先せねばならず残念ながらお断りした。

10/20 (金)
 化学科の共同研究者Fのところへ学会申込の打ち合わせに行く。新しいポスドクIを紹介される。