2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解決の見えない問題

(1) ペダル問題。やはりタップがないとダメだ。職場の工場、次いで自転車店に相談してみるつもりだけど、特殊サイズのタップがあるのかどうか。そして英語のわかる店員が自転車店にいるのかどうか。そもそも職場や自転車店までの 5 - 7 km の道のりを不完全…

ペダル

2月末に購入した安物マウンテンバイクに、早くも不具合が発覚した。左足のペダルの軸がクランクアームのねじ穴に傾いてねじ込まれ、ネジが咬んで変形してしまっているのだ。つまりペダルが水平でなく少し斜めになった状態。買った時はそうではなかったと思…

3/21-3/31の記録

3/21 (土):快晴 La Riche Soleil に買い出し。プレゼン資料作成。 3/22 (日):快晴 職場へ行くのは中止し、自室でプレゼン資料作成。それにしてもせっかくの好天の日に、屋内に籠ってデスクワークせねばならないのは残念だ(途中 30 分ほど散歩に出たけど)…

演奏映像

帰りのバスの中で、友達と騒いでいる高校生くらいの女の子が、手にポッキーの箱を持ち「♪あなたも私もポッキー」と日本の CM ソングを繰り返し熱唱していた。ちょっとびっくりした。 帰って YouTube でポッキーの CM 映像を見始め、関連動画へと進んでいくう…

メモ

・朝日新聞世論調査- いま、どの政党を支持していますか。 自民24% 民主25%- 仮に、民主党中心の政権に代わったとしたら、いまよりも政治が よくなる19% 悪くなる12% 変わらない59%- いまの自民党の政策と民主党の政策に、大きな違いが ある…

職人魂

実験しようと来てみたら XRD が故障中と書いてある。先週突然やってきて1週間かけて新部品を設置した業者が、いろいろな所に不具合を残して行ったのだという。設置作業のせいで先週の自分の測定予定もキャンセルされたのに、またかよ! クラフトマンシップ…

バシュング/みくちゃん

フランスの歌手 Alain Bashung が亡くなった。自分はよく知らないけど大歌手らしい。1年前から癌であることを公にして、病と闘いつつ音楽活動を続けていることは見聞きしていた。抗がん剤の副作用で毛が薄くなった姿ながらも、つい2週間前の音楽祭 Victoir…

3/11-3/20の記録

3/11 (水):晴、久々に暖かい ミーティング(だが時間切れで自分の発表はなかった)。午後、共同研究先に移動。CR作業。光顕観察。食材を買い込んで帰宅するも睡眠不足のせいでそのまま就寝。 3/12 (木):晴 雑用(4月の米国出張のホテル予約、真空部品業者…

助成金申請 (3)

チームリーダーと話し合いの結果、今から 12 日間で共同研究先を探して役割分担を相談して申請準備を整えるのは物理的に不可能だということになり、今回の申請は断念する。ひとえに準備を始めるのが遅かったと反省。まあだいたいやり方がわかったので次回は…

助成金申請 (2)/応物

助成金申請用にネットで調べものをしていたら、たまたま CREST・さきがけのサイトに行き当たった。若い人が大勢採択されているのを見て、自分はなぜ日本にいる間に1回もさきがけに応募しなかったのかと後悔の念が湧いてくる。答えは、自信がなかったからで…

助成金申請

共同研究の論文が掲載受理されたとの知らせを受ける。ストーリーを考え出したのがちょうど昨年の3月だった。紆余曲折の末の受理通知なので感慨深い。研究者としてもっとやれるな、と自分を震い立たせられるのはこんな時ぐらいのものだ。 助成金の申請は今月…

自転車

もうすぐ春なので、自転車を買いに行く。前の中古自転車はあちこちが故障したり最後は盗まれたりとさんざんだった。こんどは新品で、しかもなるべく泥棒が盗む気も起こらないような目立たないものを買おうと考えた。 体育館のようなスポーツ用品店で自転車を…

3/1-3/10の記録

3/1 (日):曇 自転車乗り。夜、映画館 Cinemas Studio(初)で『スラムドッグ$ミリオネア』観る。★★★★★ 3/2 (月):晴 Jean Jaures の写真屋で証明用写真を撮ってもらってから出勤。新企画(助成金申請)の構想練る。 3/3 (火):晴時々曇 県庁にて滞在許可証…