3/1-3/10の記録

 3/1 (日):曇 自転車乗り。夜、映画館 Cinemas Studio(初)で『スラムドッグ$ミリオネア』観る。★★★★★
 3/2 (月):晴 Jean Jaures の写真屋で証明用写真を撮ってもらってから出勤。新企画(助成金申請)の構想練る。
 3/3 (火):晴時々曇 県庁にて滞在許可証を受け取る。助成金の構想(続き)。
 3/4 (水):晴、冷える 助成金申請書書き。胸の内に溜めていたものを全て吐き出すように。
 3/5 (木):曇、冷える 助成金申請を断念。午後、共同研究先へ。電気測定。いろいろ解決した。
 3/6 (金):曇 所長から日本物理学会のある講演要旨の英訳を頼まれる。自分の日本語が役に立つこともあるんだな! データ整理したり、4月の米国行き飛行機の便を調べたり。
 3/7 (土):晴 バスで La Riche Soleil に買い出し。一旦帰宅後自転車で町中へ買い物へ。
 3/8 (日):雨or曇or晴 早い時間に目が覚めて、先日 DVD で買った『チャーリー』(リチャード・アッテンボロー監督)観る。★★★★☆ 英語音声、仏語字幕(英語字幕はない)。英語半分くらいしか聴き取れず、仏語字幕が理解の助けになることもしばしばあった。
 外出せず。ネットで研究用調査。少し髪にハサミを入れて整える。
 3/9 (月):晴 製膜。1回目は成功したが2回目は中で基板が剥がれて中止。
 水曜にX線回折装置を予約していたのに、突然業者がメンテナンスに来ることが決まってキャンセル。また共同研究先の製膜装置を使おうとしたら、現在ターゲットが入っていないということでキャンセル。さらに水曜にミーティングがあることを今日知る(これは自分がメールチェックしていなかったのが悪いけど)。今週はバリバリ研究を進めようと思っていた出鼻をくじかれまくり。
 3/10 (火):雨のち曇 共同研究先にてデータコピーした後、職場へ。製膜。レーザー作業。明日午後にミーティングと聞いていたので、頑張ってそれまでに少しでも電気測定までこなそうと計画を立てていたが、明日午前に変更になったためそれも無理になった。いまミーティングの資料作成中。話がまとまらない!