自転車

 もうすぐ春なので、自転車を買いに行く。前の中古自転車はあちこちが故障したり最後は盗まれたりとさんざんだった。こんどは新品で、しかもなるべく泥棒が盗む気も起こらないような目立たないものを買おうと考えた。
 体育館のようなスポーツ用品店で自転車を物色。「遠めのツーリング用自転車」と「普通のマウンテンバイク」との間で迷ったけど、結果的に一番安い部類のマウンテンバイクを選んだ。€ 129。
 自分の中でマウンテンバイクという形状にまだ憧れがあることに気付く。金沢に居た頃、結構いいマウンテンバイクを買ったけど、これも盗まれてしまった。今度は修理不能になるまで手元に置いて乗り回したい。

 店の人にタグを切り取ってもらって、買った自転車に早速乗って店を出る。自転車乗りには最高のいい天気だ。昼食代わりにスーパーで tourteau fromage (黒いチーズタルト)を買って食べる。ドーム状に膨らんで、表面をわざと黒焦げにしてある。内部は乳酸菌の香り漂う、ほどよい甘さのスポンジ。€1.25 で満腹になる。Cultura で『Yotsuba& (8)』を発見して購入。ついでに DVD 1枚購入。