2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科検診

大学の医療センターで指示された眼科検診を受けに、市中心部の病院へ赴く。仕事でレーザーを使うためと、近くの物が見えにくくなっているため。1年半前にも行った場所だが担当医は違う人だった。幸い、受付の人も医師も英語が達者で意思疎通ができた。 前回…

11/21 - 11/30 の記録

11/30 (月):曇一時雨 仏語の研究報告書を読む。書類整理とか。夕方、今日から始まる大学の仏語講座を受けるため退勤するも、さんざん迷った挙げ句に会場が見つからず、ついに断念。案内メールには部屋番号と機関名だけで肝心の住所やキャンパス名の記載がな…

きょうの名文

「世の中には三種類の人間がいる。数を数えられる人間と数えられない人間だ」 (出典不明)

不具合その後

ポンプ:メーカーの技術担当者の指示に従い、PC をポンプ(コントローラ一体型)に RS232 ケーブルで繋いでポンプの状況を外から調べる。farmware のバージョンが合っていないとかで、別のポンプを来週早々に送ってもらうことになった。営業担当者には悪印象…

不具合3連発

先日来、現有製膜系にいくつかの製品の導入を進めているのだけど、思うように動作しないものが多い。 1) ターボポンプ:スタートせず。業者と連絡を交わしているうち、この機械が水冷式のものだと判明(それが問題の原因ではないけど)。当方は空冷のものが…

漫画のような

くだらない失敗をしてしまった。小さなミスだが甚大な影響を及ぼしている。修復するにはあとあとまで多大な労力を要するだろう。つくづく自分をアホだと思う。フランスという国のやり方に不満を言いたい気持ちもあるけれども、今回ばかりは自分の不注意のせ…

幻のピーナツ

かつてツル・コミック社のピーナツブックスは 30 冊くらい買った。全巻数の半分にも及ばないけど。 しかし今思えば、このピーナツブックスはきわめて読者に不親切なシリーズであった。たとえばいくつかの有名なエピソードをピーナツブックスで見た事が無い。…

11/11 - 11/20 の記録

11/20 (金):洗濯機の配達をアパートで受けた後に昼頃出勤。書類作成、送信。夕食は「鍋」をちょっと練習してみた。夜、うるさい隣人に悩まされた日本人ポスドクが泊まりに来た。 11/19 (木):業者との対応。先週のトラブルの最終結果が来る。あまり嬉しくな…

仏語講座テキスト

一時帰国した時に、発売中のはずの NHK ラジオ『まいにちフランス語』10 月号テキストを求めようとしたら、他の言語のテキストは山積みなのにフランス語だけ売り切れという事態を2、3軒の書店で目にした。 後で知ったところ、フランス語のテキスト 10、11 …

健康診断

ここの職場の健康診断は、年1回、指定された日時に保健管理センターみたいな所に出向いて、医師と1対1でいくつか検査を受けるという形式である。 今回は体重が昨年より3キロ増えてしまったので「年に3キロずつ増え続けたら肥満になっちゃうわよ」「スポ…

いまさら二郎

・ラーメン二郎 神保町店 先日一時帰国するまでは、ラーメン食べたい欲が限界寸前にまで膨れ上がっていたのだが、東京に帰ってまわりじゅうラーメン屋ばかりの街並みを歩いているとなんかもうどうでもよくなって、結局、飲んだ帰りに練馬のラーメン屋に行っ…

11/01 - 11/10 の記録

11/10 (火):曇 新装置系購入部品総チェック。 11/09 (月):快晴→曇 移動台の選定。家から体重計を持参して小チャンバーの重さを測る。夜、カフェ・デ・ラング。 11/08 (日):曇 床を掃除機がけ。先週切り足りなかった前髪を少し切る。コインランドリーへ。…