不具合その後

 ポンプ:メーカーの技術担当者の指示に従い、PC をポンプ(コントローラ一体型)に RS232 ケーブルで繋いでポンプの状況を外から調べる。farmware のバージョンが合っていないとかで、別のポンプを来週早々に送ってもらうことになった。営業担当者には悪印象を持ってしまったけど、今日の技術担当者は結構親切だった。
 電磁バルブ:「もし必要なら交換用ソレノイドコイルを送ることができます」という持って回った言い方で交換に応じてくれた。だから必要だって最初から言ってるじゃん !!
 まあ3件の不具合のうち重要な2件が初期不良で片付きそうで、ホッとした。
(追記:残る流量計も、破損した部品だけでなく製品全体の良品が送られて来た。何のメッセージも付いていないけど。11/21 記)