2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米アカデミー賞

『おくりびと』『つみきのいえ』受賞! 快挙ですね! ノーベル賞も3人(出身を含めれば4人)受賞するし、このところ日本人が世界で文化面の存在感をアピールしている! 『おくりびと』はフランスで上映されるかな? 一部の館だけでもいいからオリジナル言…

中国語の文献を読む

15 年くらい前、学生だった時代にもそんなことをしたことがあった。中国語の文法など知らないけれども、漢字なのである程度意味を掴むことはできる。分からない字があっても、文脈をもとに意味を推測する。ゲームのようでなかなか楽しい。今回は翻訳サイトの…

書店にて

これだけ自分の知らない日本漫画がずらりと並んでいるのに、先週出たはずの『よつばと!(8)』が置いてないのはどういうわけなのでしょうか。

2/21-2/28の記録

2/21 (土):曇 La Riche Soleil にて買い出し。一旦帰宅後、再び町中へ。本屋を 4 - 5 軒回る。夕食にはネットのレシピに従ってナスとトマトのスパゲティを作る。フランス語子供向け小説 Mia et le mystère de l'OEil noir(全 43 ページ)読了。 2/22 (日)…

中山・中川

中山功太が優勝、と聞いて早速 YouTube でネタを閲覧。時報ネタは緊張と笑いが規則的にやってきて引き込まれるね。発明だと思う。バカリズム、岸学も面白かった。他のも見ようとしたら、ちょうどリアルタイムで R-1 関連の投稿がごそっと削除されてしまい、…

今日の仏語

昨年秋頃に、費用は大学の負担でフランス語教室に通えるという話があったのだけど、秘書に確認してもらっているうちに立ち消えになってしまった。ていうか何度も催促するほどの熱意が自分に無かったんだね。しかし、自分より後に入ってきた中国人同僚が、最…

Linus and Lucy (by Vince Guaraldi)

この曲をギター1本で弾くのは難しそうなので諦めていたのだけど、今日 YouTube で見た一般人の演奏は、かなり原曲に近くかつ無理なく演奏できるアレンジが為されていて「おおっ」と思った(演奏自体はあまり上手とは言えないが)。 D A D F# B E という変則…

いい栄養の補充するものです。

インド人同僚が教えてくれた Petite Arche エリアにあるアジア食材店「Paris store」に昨日行ってみた。普段行っている町中のアジア食材店より、格段に広くて品揃えが良い。食器や調理器具もある。そうか、丼とかはここで買えばよかったのか。 パリの日本食…

海へ出るつもりじゃなかった

昨日朝の出勤時、フランス人とイタリア人の同僚と偶然同じバスになり、3人で雑談していた。 イタリアの Ph.D 課程学生の経済状況は厳しく、去年までは月 800 ユーロしか給金をもらえなかった(現在は月 1000 ユーロになった)、という話を聞く。確かにそれ…

2/11-2/20の記録

2/11 (水):曇時々雨 文献調査。配管作業。試料の電極付け。 2/12 (木):晴 昨日の文献調査の結果をレポート化。配管作業つづき。 2/13 (金):曇 製膜など。配管作業完了。 2/14 (土):晴→快晴 物品価格調査少々。La Riche Soleil および Petite Arche へ買…

Word 文書からの個人情報の削除

今回の査読レポートも大長編になってしまった。文書ファイルで送ることにした。 そこで初めて気がついたのだけど、Word ファイルで査読レポートを提出してそれが著者の手元に渡ったら、ファイルのプロパティで査読者の正体が著者にわかってしまう! 過去に何…

録画の視聴率測定

・録画も視聴率測定、テレビ音声で番組判別…ビデオリサーチ(読売新聞) この技術をずっと待っていた。もし録画再生の視聴率測定が導入されれば、ビデオで繰り返し鑑賞するに耐える良質の番組がもっと数字で評価され、反対に惰性でなんとなく見られている刹…

B7

常に胸ポケットに入れて持ち歩いている B7 システム手帳に論文や学会など研究関係の長期スケジュールを書き留めるため、手帳と同サイズの年間予定表を PowerPoint で作成した。毎年購入している市販の週間ダイアリー用紙にもおまけのように年間予定表がつい…

酸化チタン

・妊娠中の親マウスに酸化チタンを注射、子の脳などに異常(読売新聞) アスベストのように吸い込んだだけでガンになる物質は確かに危険だが、皮下注射したら異常が生じたと言って騒ぐのはどうなんだろう。酸化チタンに限らず、たいていの無機物固体粒子は動…

気分転換

今日一緒に買い物に行った同僚は「休日に家でじっとしているのは退屈だ」と言い、それで自分や他の同僚を買い物に誘う。「僕はネットさえあれば何時間でも退屈しないよ」と答えつつ、ネット中毒になってしまった自分に改めて気づく。 帰宅後、一般人がギター…