今日の仏語

 昨年秋頃に、費用は大学の負担でフランス語教室に通えるという話があったのだけど、秘書に確認してもらっているうちに立ち消えになってしまった。ていうか何度も催促するほどの熱意が自分に無かったんだね。しかし、自分より後に入ってきた中国人同僚が、最近そのフランス語教室に通い始めたようだ。追い抜かれたら恥ずかしいので、自分も自習を頑張ろうという気になってきた。

・今日言えたフランス語
 「ヴィヴィアンは今日ここにいますか?」
 「あなたはそれを完成させましたか?」

・今日言えなかったフランス語
 「どちらでもいいです」
  → 言えない!と思ったら、言える文に咄嗟に直す機転も必要だ。例えば「A は良いです。しかし B もまた良いです」とでも言えばまあ用は足りただろう、と反省。