2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/24 - 31 の抄録

・石川 (8/25 - 28) 金沢市役所へ (8/25)。今更ながら転出届を提出する。これで昨年 11 月の出国時以降の住民税が免除される。 旧職場に (8/26 - 28)。素子の微細加工作業をしたり、旧研究室で使っていた消耗品の一部を分捕ってきた。製膜装置の調子が悪く、…

虫歯を抜いた瞬間

一気に気分爽快になれたら良いのだけど、残念ながらそうではない。 今日明日が痛みのピークでしょう、と医者。今日は一日負けモードで、アクティブに動く気がしなかった。 ところで来週の学会のスライドがまだ半分もできていない。ふう。

親知らず

抜いた。朝9時半に歯医者に電話して、11時半には抜歯完了。もっと早くやればよかった。 傷がふさがるまで、しばらくは不快感が続くだろう。でも日本で抜くことができて本当によかった。

石川

8ヶ月ぶりに来ている(28日まで)。懐かしさとか「帰って来た」感はあまりない。ただ、今度いつ来るかわからないと思うと、見慣れた町の景色でもカメラに収めたくなったりした。

8/17 - 23 の抄録

・両親+妹一家と秩父へ (8/17 - 19)・共同研究先の東海大学を訪問 (8/21) 帰りに少し横浜で遊ぼうと降りたら豪雨になった。そごうの中で夕食して書店を物色しただけで、外には出られず。渋谷から小竹向原まで副都心線というものに初めて乗ってみた。・友人…

8/9 - 16 の抄録

・ロンドン(初)で一泊 (8/9) 日本とフランスを行き来する際はいつも、H.I.S. で「長期滞在できる往復航空券」を購入しているのだ。今回は1月に渡仏して8月に帰国する British Airways の往復券。こういう長期滞在型は必ず乗り継ぎがある。ならばせっかく…

晴(東京)

ロンドンで1泊した後、11日に無事日本に着きました。 一時帰国中は更新頻度が低くなると思いますがご了承ください。 ロンドンの1日目は、雨と寒さと睡眠不足で病人のようになりながら町歩きしていた。この季節にフリースジャケットが欲しくなるとは。2日…

晴時々曇

8/7 (木):朝、これから共同研究先へ向かう同僚と Jean Jaures のバス停で待ち合わせ、オープンカフェに入る。彼に測定してもらうため、これまでに作った試料を手渡し、今後の方針について相談する。 出勤。製膜2回。途中、雷のために建物全体が停電になっ…

快晴

8/5 (火):ターゲットをチャンバーに入れて、当地で最初の製膜。日本では使わなかった手法をいくつか採用。見かけは奇麗な膜ができることを確認。 これから金曜の午前まで製膜に従事する。ポンプが小さいので少しでも長く真空引きしたい、しかし膜はできるだ…

雨のち晴れ

バス1日券で行動。出勤後、少し作業してから共同研究先へ。光学顕微鏡観察。一段落ついたので、置いてあった機材を引き上げて再び職場へ。22時半(初)の夜バスで帰る。 久しぶりに暗くなってからの帰還。ちょっと前職場での生活パターンに近かった。帰った…

晴時々曇

少し散歩に出た他はだらだらと過ごす。 ◇ ◇ ◇・赤塚不二夫 幼少の頃、物心ついた時にはニャロメ、ケムンパス、シェーが日常的にすぐそばにあった。近所の理容室に行くたびに2冊だけ置いてある『おそ松くん』を読むのが楽しみだった。リアルタイムでマガジン…

雨のち曇時々晴れ 風が涼しい

午後、La Riche Soleil へ買い出し。一旦帰宅。職場へ。荷物を置いた後、さらにバスで職場近くの大型書店へ。職場に戻って 20:30 頃まで作業。通常のバスがなくなり、「夜バス」(昼とは違うルートを1時間に1回循環している)で帰る。 今日のバスは1日券…

曇 涼しい

8月は9日間しか当地にいないので、バスの一ヶ月定期券を今月は買わず、1回券(1時間は乗り換えも可)もしくは1日券でバスを利用することにする。1日券の値段は1回券3枚ぶん弱。3回乗れば元が取れる。職場への往復だけなら1回券、他にどこかへ行く…

晴 蒸し暑い のち一時雷雨

昼休み、数人の同僚とサンドイッチを食べながら談笑、というか他の人々がフランス語で談笑するのを理解できずに傍で眺めていた。会話の中に「アニメ」という単語が聞こえた気がした。やがて一人が英語でこちらに話しかけてきた。「僕らはいま‘シンシア’とい…