曇 涼しい

 8月は9日間しか当地にいないので、バスの一ヶ月定期券を今月は買わず、1回券(1時間は乗り換えも可)もしくは1日券でバスを利用することにする。1日券の値段は1回券3枚ぶん弱。3回乗れば元が取れる。職場への往復だけなら1回券、他にどこかへ行く用事があれば1日券を買うべし。元気があって、雨が降らなくて、買い物などの予定がなければ自転車で出勤してもいい。
 今日は、出勤後、午後から共同研究先へ。上記の事情をよく把握していなかったので1回券3枚使った。

 11 月の国際会議の講演受理通知が来た。こんどは口頭講演に決まった。自分で口頭を希望しておいてアレだけど、正直、ちょっと奇抜な内容なので、口頭と決まったら決まったで「うひゃー」と思った。パーティーにギターを自ら持参しておきながら、いざ弾けと言われたら「うひゃー」となったあの時の感じに似ているな。こういう首尾一貫していないところが自分の中にはある。