横浜 → 練馬 → 成田 → CDG → Tours (10/28 – 10/29)

10/28 (土)
 雑用いろいろ。郵便局で慶事用ハガキを買う。駅前でこってり系ラーメン。
 夜、実家に移動。結婚式招待状関係の印刷物を家のインクジェットで刷る。

10/29 (日)
 朝7時頃に家を出て成田へ。妹に練馬駅まで、母に空港まで見送ってもらう。空港の郵便局で結婚式招待状関係のブツを妻に発送。11h05 のエールフランス機に搭乗。15h55 CDG 空港着。空港内の売店でパンとサラダを買って夕食となす。モンパルナス行きのバスに乗るついでに時刻等調べる(来月の妻来仏に備えて)。TGV で 22 時頃自宅着。

[機内で観た映画]

ボス・ベイビー(原題:The Boss Baby)』(トム・マクグラス監督、2017米、日本語吹替)
 よく作ってあるとは思うが、可愛い物をふんだんに盛り込みました的なあざとさも感じたり。大人が観ても楽しい作品ではなかったということかな。

『最後のマイ・ウェイ(原題:CLOCLO)』(フローラン=エミリオ・シリ監督、2012仏、仏語音声・英語字幕)
 「マイ・ウェイ」を作ったフランスの往年の人気歌手、クロード・フランソワの伝記映画ということで以前から観てみたいと思っていたが、これほどカネと手間をかけた作品だったとは知らなかった。無名時代からスターになるサクセスの過程と並行して、エキセントリックな行動が増えて行く過程が丹念に描かれている。長いけれども飽きない。予告編の語り「こんなすごい奴を日本で誰も知らないのは何故なのか」の答えは僕も知りたいけど未だにわからない。