2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(水) 曇/晴、8〜16℃

現職場での最後の日。仕事ログノート整備、実験ノートのコピー、試料整理、試料リスト完備、私物の荷造りで1日費やす。明日から(実質的には明後日から)研究テーマも拠点も旧職場に戻る。一段落ついたということで、夕食は外食して「トスカ」で。 明日はメ…

(火) 雨時々曇、8〜12℃、予報より寒くなったので重ね着が足りずやや風邪気味

旧職場に赴き、来週からの準備。バスで論文作業を粛々と進めつつ職場へ移動。職場ではレポート続き。今日完成させるという宣言を守って、夕方まで頑張ってボスに提出。ふう。論文のほうは当日記で宣言した月曜朝の送信はできず、せめて共著者に宣言した今月…

(月) 曇一時雨後晴、9〜15℃

昨夜の夕食後すぐ寝てしまい、深夜 0:30 頃に目が覚めて、そのまま論文作業をするも、やはり能率が上がらず。学生時代に締め切り前に徹夜でレポートを書いた時のような感じ。明け方に少し寝て出勤。職場では終日、仕事のレポート書き。タイマーを使って1時…

(日) 雨/曇

1歩も外出せず論文作業。実験結果を説明するためにこの物質の性質を調べていたのだけど、曖昧な部分が多く泥沼にハマってなかなかスッキリしない。これがスッキリするくらい理解できたら別の論文を1本書けるのだろう。そう思って適当に切り上げなければ。 …

『刑事コロンボ 美食の報酬』ジョナサン・デミ監督(1978) ★★★★★

TV

グルメ回で全編食べ通し。日本、中国、イタリア、フランスの料理人が登場し、それぞれのお国柄もさりげなく表現されていて面白かった。イタリア人はファミリーを大切にするとか、日本人は空気を読まないとか(笑)。ちなみに日本の料理人を演じたのはマコ岩…

(土) 曇一時雨時々晴、7〜17℃

仏語講座。終了後、Saint Radegonde 公園で開かれる日本文化紹介イベントを覗きに行く(初)。意外にテントの数は多いがその割に人は少ない印象。開始間もなくだったからか? 開会式が遅れていたせいで食べ物を販売してもらえず、だいたい雰囲気もわかったこ…

(金) 曇、10〜15℃

勤務中は終日レポート書き。来週の火曜に提出するとボスに宣言した。平日は他のことはできないな。章立てを準備してまがいなりにも全ての章を文章で埋めた。あとは推敲と図の準備。夕食はパスタ屋で。 今週末は論文作業に費やし、月曜朝までに第1稿を共著者…

(木) 曇/晴、9〜18℃

7:20 頃出勤。同僚Sに高分解能 SEM 観察してもらう。装置が混んでいて、8時から1時間だけ。おかげで所期の画像は撮れた。測定的には満足。試料作成的には課題がまだ多い。 実験作業を一旦保留し、過去半年間の研究内容のレポート作成に取りかかる。まずは…

(水) 曇一時小雨→晴、5〜19℃

焼成試料取り出し。それ以外はほぼ1日デスクワーク。プロジェクトTのおおまかなスケジュール叩き台を作って関係者に送付。2月以降の 2.5 ヶ月分の仕事日誌を整備。

(火) 曇一時小雨→晴、6〜19℃

Formation civique という、外国人向けにフランスの法律や社会システムを教える講習会に出る。聴衆 25 人のほとんどは仏語が問題なくできる外国人で、自分を含む2〜3人だけが片隅で英語通訳を通じて話を聴く。日本人が一人おられたので休み時間にお喋りす…

(月) 曇/小雨→晴、8〜15℃

「復活祭の翌日の月曜日」という祝祭日。自室にこもって論文作業。夕方、3時間ほどトラムやバスを適当に乗り継いで車窓を眺めつつ論文作業。

(日) 曇/晴

三連休2日目。ほぼ自室に籠って論文作業(図の下描き)。 復活祭なのでピーナツアニメの『イースタービーグル』回を再視聴。 日本の出来事は大なり小なりまずツイッターで入ってくる。竹熊健太郎氏と電脳マヴォスタッフの間の内輪揉めが気になる。どちらの…

(土) 曇/晴、4〜14℃(午後はもう少し上がった気がするが)

三連休初日。仏語講座は休講。先週約束したとおり、講座で一緒の日本滞在経験のあるスリランカ人のところにお昼をお呼ばれ。知らされていなかったが他に彼の職場の同僚2名が一緒。僕とあまりに趣味や生き方の違う人々で少々疲れる。でもスリランカ料理は中…

(金) 曇/晴、10〜17℃

旧職場の健康診断で本部へ。毎年恒例で、医師と1対1で問診を受けたり眼や脈を調べられる。昨年より仏語コミュニケーションができたと思う。たまたま話題があったせいかな。正午頃、職場へ移動。ずっとプロジェクトTの計画作りでデスクワーク。夕方に実験…

『Entre Ciel et Terre(天と地の間) Tome.1』Golo Zhao (2014, Cambourakis)  ★★★★★

以前作者のブログでその絵を見て印象に残っていた作品。仏語版を漫画店の店頭で発見して「おっ」と思い、即購入した。"La Balade de Yaya" とはひと味違う、中国前時代の伝奇物語。"Yaya" はオールカラーで水彩画風の彩色が施されているが、本作はモノクロで…

(木) 快晴、4〜18℃?

8:10 出勤。焼成試料取り出し。午後から夜にかけて試料1枚酸化。夕方 SEM。今回の目的の為には酸化とエッチングはやはり行なった方が良いと結論。一歩一歩進んではいる。他の時間は論文作業。同僚Mから送られた新しいデータを解析し、不安だった点が解消さ…

(水) 快晴、5〜17℃

7:40 頃に職場着。酸化処理した試料をエッチングして SEM で表面観察。いくつかの試料に前駆体塗布。1枚の試料を酸化処理。夜、再びエッチング → SEM 観察。20 時ギリギリに退勤。こんなスケジュールになるのは、SEM の予約がいっぱいで早朝と夜しか空いて…

(火) 快晴

フュームボックスで電極-電解液系の抵抗を測る。昼過ぎから SEM。その後酸化処理1回。今日も実験室に人が多く集中するのが難しい。 今週はなぜか朝4〜5時に目が覚めて、そのせいで夜は 10 時頃に寝てしまう生活パターン。早く出勤して人のいない時間に実…

(月) 快晴、4〜18℃

先週までと方向転換して新しい目標に向かうが、調べねばならないことがあったり実験装置が空いていなかったりで、1日悶々としていた。自分はこういう日が結構ある。小学校の2コマ連続の図工の授業も、時間の7割くらいは悶々と考えることに費やして、残り…

(日) 晴、7〜17℃

ほぼ通常の日曜と同じようにタラタラ過ごす。夕方、チャリを持ち出して1時間ほど Tours nord を流す。目に虫が飛び込んだり花粉症が出たりしてしんどかった。町に下りて来たら収まったけど。夕食は(献立に困ったときの)ピェンロー。

『刑事コロンボ さらば提督』P. マクグーハン監督(1976) ★★★★★

TV

『いつもと違うコロンボ』がコンセプトの第5シリーズを締めくくる作品。いつもの倒叙法ではないので、真犯人は視聴者にも最後までわからず、またミステリーにおなじみだがコロンボシリーズには希有な「関係者を一堂に集めて謎解きをする」劇場型クライマッ…

(土) 快晴、7〜18℃

仏語教室2回目。2度寝してバタバタと飛び出したせいで眼鏡を忘れる。講座の中で「トマト 1 kg が 3 € は、高い」とか「モーリタニアではサムスンの TV と並んで中国製の安い偽サムスン TV が売られている」とかいろいろ目から鱗な話を聞く。終了後スリラン…

(金) 快晴、9〜18℃

試料取り出し。午前、プロジェクトTミーティングの予定だったが、プロジェクトリーダーが2重ブッキングしていたとかで中止に。おお素晴らしい上司。先日の申請文書パクリといい、このテーマに関しては良い思いをしないことが多い。午後、化成実験2回。誰…

(木) 快晴、6〜20℃

大学本部で書類受領。旧職場へ。同僚M、Eと討論少々。現職場へ。焼成試料取り出し。頼んでいたとおり同僚Cがガスを止めてくれていた。午後、3枚の試料について化成実験。結果はよろしくない。まだしばらく条件出しの日々が続くことになる。夜にまた焼成…

(水) 快晴、3〜15℃

焼成試料取り出し。光顕観察。論文用レポートを仕上げ、共同研究者に送付。あとはずっと明後日のミーティングの資料準備。始めるまではあまり心踊る課題ではなかったが、マインドマップを描きながら問題点を抽出しているうちに次第に本気で取り組もうという…

(火) 晴、8〜14℃

焼成試料回収。SEM。予約した時間に行ったら他人が使ってたり、試料準備している最中に別の奴が「使うのか?」と聞いて来たり(見れば解るだろうに)したのでストレスが高まり、つい「みんな予約せずに使おうとする! けしからん!」と言い返す。他の時間は…

(月) 晴、11〜22℃

旧職場に寄った後に出勤。先週同僚Sに作ってもらった試料の SEM 観察。化学関係物品の見積り依頼を何件か。Porous Si の液漏れを防ぐ方法の探索。夕方より試料3枚焼成。 「ペリロス」状態で、2ch やらファンサイトやらでペリーヌや原作 "En Famille"(『家…

『ペリーヌ物語』(1978 日本アニメーション)★★★★★

TV

36 年目にして全話観了。基本名劇ファンの自分がなぜか1話も見た記憶がない(そのくせ OP・ED 曲はよく覚えている)。考証が不十分なためか、フランスが舞台なのにフランスで一度も放映されていない曰く付きの作品。間違い探しでもやるかという軽い気持ちで…

(日) 曇/晴、13〜20℃

午前、Monoprix に少し買い物に出ただけで、あとは自室に留まる。論文用レポート作成少々。Evernote なるアプリを導入。

(土) 晴、5〜17℃

今週から毎週土曜の午前9時から正午まで外国人向けの仏語教室に通うことに。今日は教室には他に4人の生徒がいた。先生はアフリカ系フランス人男性で、声がよく通り、身振りもエンターテイナーしている。正直、教わる内容はだいたい既に知っていることだが…