2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリュッセル連続テロ

ブリュッセルの空港と地下鉄駅で連続テロが発生。厳戒態勢の中、やすやすと自爆が行なわれてしまった。爆弾や小銃を持った人物が駅・空港・繁華街などに紛れ込むのを防ぐなど事実上不可能だ。昨年夏、タリスの車内でのテロを防げたのは本当にラッキーだった…

日常 (3/17 - 3/31)

3/17 (木) 快晴 査読レポートを書き、送信。締切を2日過ぎた。寝かせて再読する時間が無かった。提出後しばらくして自分の文章を読んだらやはり英語に変な点が見つかった。 リーダーに頼まれ、明日の業者来訪に備えてチャンバーを開けてヒーターの部品を取…

『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』S. マルティノー監督 (2015)

マンガの 3D アニメ化は残念な見栄えになる事が多いが、本作はとことん原作のキャラデザを尊重しておりその点は良かった。むしろ過去のピーナツアニメの中で最も原作絵に忠実だったと言ってもよい。2D 原作 3D 化作品の常套手段がいくつか認められた。例えば…

日常 (3/2 - 3/16)

3/2 (水) 出勤。スプレー製膜1回。3/3 (木) 早朝に KKS へ。XRD 測定を仕掛ける。何枚かの試料を長時間積算測定したいので、これからしばらく朝と夜に来て試料交換というペースで。 職場へ移動。スプレー製膜1回。夕方、KKS に戻って試料交換。夕食はそこ…

練馬 → Tours

見送りの母と共に 7 時半頃に家を出発。羽田へ。10 時半頃 JAL 機で離陸。今回は当初予定の機体に不具合があったため代替機を使用するとのことで、そのせいで映画のオンデマンド鑑賞ができなかった。なので昨日買った本2冊読んで過ごした。東から西へ行く場…