2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日常 (3/24 - 3/31)

3/24 (火) 雨、3〜7℃ ? 4月のワークショップに申し込んだ講演が口頭に割り当てられたと通知を受ける。同僚らに「おめでとう」などと言われる。めでたいかどうか知らんが希望が通ったのは確か。頑張らなければ。午後 KKS へ移動。20 日ぶりに XRD。先月は激…

Lille (3/22 - 3/23)

3/22 (日) 曇、5〜10℃ 朝から夕方までほぼ論文原稿と格闘。午後、自分の名刺を取りに行くためだけに職場へ。 Saint Pierre des Corps 駅で教授Pとその同僚C(初対面)と落ち合って、18:02 発の TGV で Lille へ。車内でも論文原稿と格闘。ホテルに投宿して…

みんなが笑顔になる呪文

今回仏語で発表しようと思ったのは、8ヶ月前の前回のミーティングで発表したリーダーが「次回はジョーが仏語で発表します」と勝手に聴衆にアナウンスしたのがきっかけ。半分冗談だったのだろうけど、僕が英語で発表するのと仏語で発表するのでは聴衆の反応…

日常 (3/15 - 3/21)

3/15 (日) 晴 昼過ぎに職場へ。書類書き(途中)。でも色々調べたところ、頑張って書いてもあまり効力がなさそうだとわかってしまった。 明日締切の査読があるのを忘れていた! 下読みはしてあるからそれほど慌てる必要はないけど、他の仕事は中断してこれに…

日常 (3/1 - 3/14)

3/1 (日) 晴 昼前に職場へ。共同研究者N氏から来た図面修正案に対して自分の案を返信。pptx で描くのはもどかしいので紙にペンで描いてスキャンした画像を送る。プロジェクトTのレポート書きにあたり過去のレポートやプレゼンスライドを整備。草稿をマイン…