2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の呟き・抜粋

原発 今はひとまず脱原発を決めて20〜40年かけて原子力エネルギーをゼロにして、その後もし「やっぱり原子力がないとダメだ」と事故の危険を承知の上で国民が判断したらまた原発を始めるという手もあるね。7月31日 自民個人献金、72%が電力業界(共同通信…

低炭水化物ダイエット・総括

「2 月 8 日から始めた低炭水化物ダイエットですが、開始から約半年経ったので、このへんで一区切りつけたいと思います」 「こうして見ると確かに効果ありますね」 「ええ。細かい上下はありますが、開始時に比べてだいたい 8 kg 絞ることができました!」 …

掲示板終了の予告

旧ホームページと共に運営してきた teacup 掲示板も、来る7月31日をもって終了させていただくことに致しました。これは不可抗力ではなく自発的な撤退。はてなダイアリーを中心にした新たな交流の場への発展的解消と思し召せ。さるさる日記とほぼ同じく約…

ロー・テンション

仕事の話題ばかりですみません。最近、仕事上の懸案事項がいくつか片付き、そのわりにテンションが上がらない今の自分の状況を、客観的に書き留めておきたい。ついでに自分が進めている研究テーマについても整理しておく。 今は大きく分けて4つのテーマを並…

謎のターボポンプ

7/6:午後、大学事務に「荷物が届いている」と呼び出される。何だろうと思って行くと、驚いた事にそれは 500 L/s の比較的大きなターボ分子ポンプ1台だった。事務係は業者に電話して私宛だと聞かされたとのこと。なぜこんなものが届くのかさっぱりわからな…

最近の仕事状況

・夏季営業 7月中旬から8月下旬までは大学は基本的に休業で、同僚たちも時期はバラバラながらみんな3〜4週間の長期休暇を取る。自分は9月に帰りたいので、夏の間はがらんとした職場に来て普通に仕事をする。助けが必要なときに同僚が居ない、という事態…

7月の記録

7/31 (日):快晴、13〜24℃ 夕方1時間ほど散歩。 7/30 (土):晴、12〜23℃(もう少し上がったのでは?) 昼過ぎに Petite Arche に買出し。一旦帰宅後、再びテレビアンテナを求めて電器店を巡り、Petite Arche の Darty で購入。でも使えないような気がしてき…