最近の仕事状況

・夏季営業
 7月中旬から8月下旬までは大学は基本的に休業で、同僚たちも時期はバラバラながらみんな3〜4週間の長期休暇を取る。自分は9月に帰りたいので、夏の間はがらんとした職場に来て普通に仕事をする。助けが必要なときに同僚が居ない、という事態をなるべく避けるために、今のうちから自分の仕事に関係のある同僚に一人ずつ「いつ休暇を取るの?」と訊いて回っている。本当はこういう予定を全メンバーについて調べるのは秘書さんがやればいいと思うんだけど。個人主義の国ではそんなアンケート自体が野暮なのかな。

・チャンバー2号機構築
 予定より大幅に遅れてしまった。6月に製膜を始めると公言していたので、まがいなりに最低限の光学系やターゲット回転機構や基板ヒーターを準備して製膜装置を組み立て、6月末日ギリギリに最初の製膜をやった。まだ完成形からはほど遠いけれど、とりあえず、組み立てた装置が実際に使えるという事実が得られて一安心。


(Notre-Dame de Paris, 2011. 5. 8)

・学会申し込み
 今年の年頭に立てた目標の1つが、国際学会で英語で口頭講演をするというものだった。そんなわけで今回は誰に勧められたわけでもなく自分の意思で、もし旅費が研究室からもらえなければ自腹で行くくらいの気持ちで申し込んだ(幸いもらえそうな状況)。受理されれば、発表は 11 月末か 12 月頭に米国ボストンで。

・プロジェクト
 1次審査を通った(これがこのエントリで一番言いたいことだったり)。この結果が自分の一時帰国の時期に非常に関係するのだった。というのは、2次審査書類の提出締切は9月上旬で、一方個人的に、できれば8月末からの日本の応用物理学会に行って聴講したいという願望があった。なので1次に落ちるかもしくは結果がなかなかわからない場合は8月下旬に帰国することにしていた。しかし飛行機チケットを取る前にポジティブな結果が来た。こうなった以上は応物は諦めて、締切間際まで此処で書類作成を頑張るべきだろうなー。