2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル3件

昨日の報告会で一段落ついて、本日はわりにのんびり仕事していた。しかしあまり心穏やかには過ごせなかった。理由は (1) 研究室にあるはずのトールシールが行方不明。誰かに貸してそれっきりか? 仕方なく新品を発注したが、無駄に金を使う羽目になって不機…

お帰りなさいませ旦那様

4/26 (水):職場泊。データ整理、報告会の資料作成。 4/27 (木):報告会。最近の一連のデータを動画も交えて(初)発表する。研究室内の報告会ではあるけれども最近はこれを一種の学会発表とみなしてプレゼンを練るようにしており、今回も本番直前まで未解決…

画像

自動測定装置の使用(自分の分は)終了。午後から深夜まで別の測定。並行してデータ整理とか、ボスとディスカッションとか。 ふつう DVD の容量は 4.7 GB だから、iMovie で取り込んだ映像が 5 分で 1 GB とすると 23 分しか入らないことになる。しかるに巷…

少年少女

ミーティング。試料の電気測定。並行して自動測定装置の試料交換6回。昼にとつぜん高校時代の同級生から電話がかかってくる。10 年ぶりぐらい? 用件は仕事関係だったが久しぶりなのでしばらく雑談。 電気測定の際にオシロスコープに現れる輝線をビデオカメ…

副交感神経の日

休みだが、朝と晩の2回職場に行って試料交換するので遠出はできない。2回の出勤の間に以下の行動。家電修理屋で修理済み物品を受け取る。一旦帰宅して洗濯。『龍苑』で朝昼食。ランドリーで乾燥。手芸用品店で縫い針を買う。電子パーツ屋に行くも目当ての…

出勤。製膜と測定と基板処理を並行して行う。製膜は4回やるはずが、またしても基板が剥がれたため3回しかできず。めっさ疲れた。 作業の中に自分にとっての「はじめて」がどれだけあるかでやる気が左右される。今日の作業も半分くらい「はじめて」の経験が…

肉体労働

自動測定装置のマシンタイム開始。 夕方までヒーターの工作。 金属板の研磨。機械研磨の手段を確立すればいいのだが、今日は十数枚の板を1枚1枚手で研磨していた。金属表面を鏡面仕上げするのはかなり大変だということをやりながら思い出した。とても完全…

異物混入

朝から夜まで製膜3回。合間に工作少々。・『トリビアの泉』 レストランでデート中、彼女の料理に髪の毛が入っていたときに彼がとる行動は?という調査をやっていた。まあデートの場合と1人の場合では違うだろうけど、私は自分の料理に髪の毛1本やビニール…

吃驚仰天

4/18 (火):昨日の膜の後処理。製膜ヒーターの工作、というか以前作ってあった部品のバリ取りとか穴位置調整とか。プール。夕食:157号沿いの「こう泉」(移転後初)でかき揚げうどん大盛り。旨いけど、最後には衣がつゆに溶けてつゆと言えないドロドロした…

チクサクコール

ミーティング。 体験版の使用期限が迫ってきたので、重い腰を上げて Office を発注。 急遽1枚製膜。 先日の測定道具を使って身の回りの物をいろいろ測っていたら、面白い現象が見られた。論文にまで結実させられるかどうかは未知数だが。 今日知ったこと。…

気合いを入れて遊ぶ

昨日全線開通したという山側環状を車で走ってみる。ちなみに先日、外人の操縦する軽飛行機が不時着したのはこの道路ですね。家の近くから乗って北へ向かう。うむ快適だな。近所なのに山側の区域にはほとんど入ったことがないので、目に映る景色も新鮮だ。し…

集合住宅

桜が満開ということなので兼六園のライトアップにでも行こうかと思ったが、雨になった。疲れがたまってもいたし、なんとなくダラダラしたり洗濯したりプール行ったり。夜、職場へ。 明日は気合いを入れて遊ぼう。 私の住んでいるアパートは 18 室あるのだけ…

ポスター

4/13 (木):朝、昨日の実験の続きをしていたら測定方法に誤りがあったことが発覚し、昨日の面白いと思ったデータはすべてウソだったことがわかった。ドッと脱力したが、午後の報告会に向けて急遽データを取り直し。結局、期待した現象は起こっていないという…

冒険

完成した道具を使って早速測定。測定系にいろいろ改善の余地はあるが、とりあえずやりたい測定はできて、まあまあの成果も得られた。普段は市販の測定装置を使っているので、試料交換するだけであまりアタマを使わないのだけど、今回は自作装置の使い初めな…

行動記録

模型屋に寄って材料を買って出勤。工作のつづき。とりあえず作業は終了。糊が乾いたら完成だ。 夕方にプール。最近わりと積極的に通っている。 夜は雑誌処理やデスクワーク。やるべき作業、知るべき情報は多く、己の無力さにしばし嘆息したり、「目標がある…

行動記録

4/9 (日):快晴。昨日は職場の机の整理をしたので、今日は自宅の机の整理をした。長年モノで占領されて機能していなかった机の上をようやく使用可能な状態にする。その他、ホームセンターに買い出しに行ったり2日連続でプールに行ったり。片付いた机を使う…

行動記録

午前中、実験の後片付けのため職場へ。午後、一旦帰宅。昼食、洗濯、乾燥。書店で手帳使用術のムックを買う。スポーツ店で水着の新しいセットを買う(今のが古くなってきたので)。プール(今日で年間パスの期限が切れるので)。週1だとどうもイヤイヤ泳ぎ…

つまびらかにする

長年の懸案だった実験装置の使用方法の修得。いまやこの手法を熟知している人が職場に誰もいないので、手探り状態でなんとか使い方を発掘する。・MANGA OPEN 第1次選考結果 このマンガ新人賞はすべての応募作品に対する講評を公開することで話題なのだ。眺…

Win on Mac

Word ファイルをプリントしたものに必要事項を記入して提出せねばならない。しかし現在自分の新 Mac に入っている Office は体験版のためプリント機能がついていない。USB メモリで iBook に移動させてプリントしようとしたが、iBook のほうはネットワークの…

科学英語

昨日の査読レポートを送信し、もう1つの査読レポートを書く。結局夜までこれにかかって他のことができなかった。「些細な修正を要す」という判定をしたが、やはりレポートは A4 で1枚半の長さになってしまった。昔、自分の論文に対してわずか1行の査読レ…

葬儀

ようやく査読レポート1つ書き終わった。一晩寝かせて明日朝に最終チェックして送る予定。しんどかった。結局リジェクトした。あまりよくない論文に対するコメントは、わかってもらえるよう気を使うので、量的にも質的にも時間がかかってしまう。もう1つの…

サムライ

4/2 (日):完全休日。買い物しようと車で出かけたが道路と駐車場が混んでいて断念。駐車待ちしてまで買うほどのものか! まあ日曜の昼2時にショッピングセンターに行こうとするほうが無謀です。 『チャングム』3話分続けて観る。夕食後、ファミレスで味のな…

弾き語り

タイヤ交換。野菜と鶏皮のラーメン。洗濯と乾燥。しばらくTV見る。夕方に外出。プール。職場へ。「ハハハ、 Joe ったら土曜日に仕事してやんの」「査読は仕事じゃない、芸術だよ。高度なセンスが必要なんだ。まあお前には無理だね」「そんなのオレだってでき…