つまびらかにする

 長年の懸案だった実験装置の使用方法の修得。いまやこの手法を熟知している人が職場に誰もいないので、手探り状態でなんとか使い方を発掘する。

MANGA OPEN 第1次選考結果
 このマンガ新人賞はすべての応募作品に対する講評を公開することで話題なのだ。眺めていたら、30 年前に「りぼん」に描いていた現役プロ漫画家の名前を応募者の中に発見(131 番)。本当に本人だとすると大ベテランが素人に混じって競っているわけで、経歴にあぐらをかかずに新境地でゼロから頑張ろうというチャレンジ精神と覚悟が伝わってきた。
 関係ないけど M-1 や R-1 も1回戦からの結果がネットで公になっている。意外なベテランがひそかに出て早々と落選したりしているのが全部わかってしまう。
 もし科研費で「不」採択課題とその研究代表者を公開されたら、すごく緊張するだろうな‥とつい自分の領域に結びつけて想像。