Win on Mac

 Word ファイルをプリントしたものに必要事項を記入して提出せねばならない。しかし現在自分の新 Mac に入っている Office は体験版のためプリント機能がついていない。USB メモリで iBook に移動させてプリントしようとしたが、iBook のほうはネットワークの設定の問題でプリンタに接続できない。結局、iBook 上で Word ファイルを pdf ファイルに変換してそれを USB メモリで新 Mac に移してそこでプリントした。めんどくせえ。

 5年前に実験装置の使い方を教わったときに撮影したビデオテープを再生しようとしたら、職場のデッキがテープを受け付けない。ずっと使っていなかったのでいつの間にか壊れていたようだ。しかたなくビデオカメラで再生して小さい液晶画面で見る。しかしカメラも調子が悪いようで、音が途切れ途切れ。なかなかうまくいかねえ。

Mac 機で Windows OS を立ち上げられるようになる
 このニュースを見た時は Mac 史上画期的なことだと直感した。やがて冷静になって、Intel ベースの Mac 機と Windows XP の OS の両方を持っている人がどれくらいいるかなと思った。とはいえ世の中にあまた存在する Windows にしか対応していないソフトが Mac でも使えるとあれば、これから喜んで Windows XP を導入するマッカーは多いだろう。たしかにもし1年早くこれが出ていたら、自分も Windows のノート PC を買わなかったかもしれない。他方、敵の褌で相撲を取るような真似までして Mac の売り上げを伸ばしたいか、という冷めた感想もなきにしもあらず。