2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

噂ではあと9日ぐらいで20世紀も終りを告げるらしいとのことだが、こっちはバタバタしていてそれどころではない。おお、21世紀がやってくるぞ。次の世紀は更にすばらしい時代になるよう、世界平和のために貢献しようではないか。などと決意を新たにするべき…

日記

「青春のポップス」を見て気付いたことがある。それは錦織健と藤井隆は似ている!ということ。2人とも今年紅白初出場で、NHKの出場者発表頁では両者の顔写真が左右対称に配置されていたりして、頁を作った人もさりげに2人の顔はクリソツだと主張しているよ…

日記

「新ゴーマニズム宣言・台湾論」を読んでいる。いや熱いわ。自分がHPを作るようになって、他人様の目にかなう文章や読みものをコンスタントに産み出すことがいかに大変か思い知ったが、その点小林よしのりはよくこれだけ書くことがあるなあと思う。良くも悪…

日記

【歌の途中で違う曲に変わるシリーズ】 ♪あ〜よかったな、この腐敗した… 今更だが、検索エンジンってすごい。中学の時の担任の先生とか、高校の時にギターを習っていた先生が今どうしているか、ふと思いついてサーチしたらたちどころにわかってしまった。と…

研究日記

応物学会北陸信越支部講演会(12/2、@金大)で2件発表しました。本当はうち1件は学生が話す予定だったのだが、彼が準備中に入院したため1人で2件喋る羽目に。支部講演会というのは好む好まざるにかかわらず「学生の発表練習の場」という位置付けで見ら…

少数意見者迫害番組  −「どっちの料理ショー」−

この番組については、ちょっと言いたいことがある。以下はやや批判的な文章なので、予め御了承の上でお読みいただきたい。 最初この番組の存在を知ったとき、ああ、タレントが2つの料理を食べ比べてどっちが美味か審査して勝敗をつけるのだな(料理の鉄人の…