日記

 噂ではあと9日ぐらいで20世紀も終りを告げるらしいとのことだが、こっちはバタバタしていてそれどころではない。おお、21世紀がやってくるぞ。次の世紀は更にすばらしい時代になるよう、世界平和のために貢献しようではないか。などと決意を新たにするべきなのに、やれ拡散ポンプのオイルを買わなきゃとか、チューブ炉のヒーター線が何本切れたとか、不燃ゴミは年内あと1回しか回収されないから忘れないようにしなきゃとか、きわめて近視眼的な雑用に惑わされているこのごろ。世界平和は遠いよ。

 一昨日は研究科の忘年会、昨日は研究室の忘年会と2連チャン。今朝は早く目が醒めていつもより1時間半くらい早く出勤した。昨夜の酒量がちょうどよかったのだな。飲んだ翌日は、身体全体が回復に向かって頑張っている気がして気持ちがいい。これって昭和30年代に日本全国民が回復に向かって頑張っていた充実感と似ていないだろうか(想像)。ただし、飲み過ぎた翌日はダメです。国民全員負けモードです。さて来週は助手の忘年会。