2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(月) 晴、9〜20℃

朝、他のユーザーと交渉しつつフュームボックスで電極2枚の化成テスト。予想していたよりは良かったが、使い物になるかどうかは疑問。昼食後、旧職場へ移動し、共同研究者のプロジェクト申請の打ち合わせ。プロポーザルの文章をパクられた件については何も…

(日) 曇一時雨、8〜17℃

終日外出せず。 図書館で借りた子供向け BD『La mémoire de l'eau(水の記憶)T.1』V. Vernay & M. Reynès (2012 Dupuis) を昨日と今日で辞書引きつつ読了。人里離れた海辺の断崖を舞台にした、主人公の肉親の過去の謎に迫るミステリーらしい。『つぶやき岩…

(土) 晴、〜20℃、再び暖かい

掃除。図書館で借りた BD の1冊を読み進める。夕方 Petite Arche に買い出し。その間を利用してノート PC のバックアップ。 共著の投稿論文が受理された旨、連絡を受ける。よっしゃ。今年1報目。

(金) 晴、〜12℃?

昨夜の熱処理試料を取り出し。次は化成実験だがフュームボックスが空かず先延ばし。合間にボスと計画について打ち合わせ。研究面では不満を感じる相手ではあるが、僕の身の振り方について親切な言葉をかけてもらってちょっと感激してしまった。午後、EDX。複…

(木) 曇時々雨、2〜10℃

一晩焼成した試料を取り出すも、加熱しているあいだにボンベのガスが無くなり、炉の中に空気が入ったらしく、カーボン層はすべて飛んでしまっていた(不満1)。ボンベ残量とガス流量には気をつけていたが、今までずっと流量計の読み方を間違えていたらしい…

(水) 晴、5〜11℃

出勤前に銀行と県庁へ。顔写真が必要になり、Jean Jaures の写真店に行ったら、プリンタが壊れていて証明写真は撮れないと言われる。出勤し、同僚Cに iPad mini で顔写真を撮ってもらう。午後、プロジェクトTのミーティング。少し調子に乗って喋りすぎた。…

(火) 曇一時小雨、6〜14℃ 確かに昼間暖かかった時もあったが全体的には寒かった

少し職場に寄った後、電車で Orléans へ。健康診断。前回は職員の英語はひどいものだったが、今回は喋った4名中2名は流暢な英語を話した。助かった。Tours 帰着は夕方になったが再度職場へ。 帰りの電車を待つ間に駅ビルの Paul(初)で珈琲と菓子パンを摂…

(月) 曇/晴、0〜11℃、再びダウンジャケットで

先月、仏の口座から日本の自分の口座に送金したのだけど、最近日本側の銀行から実家に郵便物で、送金の目的を知らせろと言って来たとのこと。知らせるまで入金されないと。そこで早朝にその日本側の銀行に国際電話をかけて仕送り目的であることを伝えたら、…

(日) 雨/晴、2〜10℃

査読レポート書き。あと通常の日曜日のノルマ(洗濯、実家に電話)。掃除はしそびれた。天候が不安定なせいもあり終日外出せず。夕食は先日 Monoprix で買ったパック餃子。美味くない。アジア食材店で売ってるやつはマシだろうか。

(土) 曇時々雨後晴 7〜11℃

査読原稿と格闘。取り組んでいるうちに夢中になって、買い物も先延ばしし、夜になって重い腰を上げて近所の Monoprix に。夕食もついでに立ち寄ったケバブ屋でハンバーガーのテイクアウトを買って自宅で食す。そういえば不在で持ち帰られた配達物を郵便局に…

(金) 雨→曇、9〜14℃

直前まで準備し、午後にボスとミーティング。資料が大部になってしまったが、概ね満足してもらえたようだ。だが向こうの言わんとするところを僕がしばしば理解できていないのが問題。まあ目先の小目標を1つずつ片付けよう。ミーティング後、ppt 資料にコメ…

(木) 快晴、5〜20℃

出勤前に自室で1時間程デスクワーク。職場で焼成試料取り出し、耐酸性テスト。一昨日に勝る試料は得られず。実験をひとまず中断して明日のミーティングの資料準備。眠い…

(水) 快晴、4〜17℃

焼成試料取り出し。朝から午後まで XRD。最後のほうで測定が予期せず止まって、慌てて同僚Cに助けを仰ぐ。今使っている実験装置の中でこの XRD が一番バグが多いな。精神的に疲れた。 夕方、いつものように次の試料の前駆体塗布と焼成開始。実験室に異常に…

(火) 曇、2〜11℃、肌寒い

焼成された試料3枚を取り出し、光顕・SEM 観察と耐酸性テスト。1つの試料で過去最良の結果が得られた。ようやく突破口が開かれたのかもしれない。実は基礎調査のために作った試料であり、これでベストを狙おうとは考えていなかったのだが、どう転ぶかわか…

(月) 曇・霧→快晴、3〜14℃

ボスに依頼された金属層堆積。Axis リーダーに依頼されたpptスライド2枚作成。作成中にノート PC の充電残量がどんどん0に近づき、時間との戦いに。新たな試料3枚焼成開始。これからは焼成は基本的に夕方から朝にかけて行う。

(日) 曇→快晴、5〜17℃?

淡々と過ごす。知人からのメール2件に返信。夕方、7ヶ月ぶりに自転車を担ぎ出して1時間ほど流す。La Riche からParc de la Gloriette へ。シェール川沿いにサイクリング道路があって川下へ続いている。興味をそそられるが今回は時間が遅かったので断念。 …

(土) 曇、7〜15℃?

論文読み少々。Petite Arche に買い物。夕食後は DVD も観ずに寝てしまった。 STAP 細胞:小保方氏の博士論文にも剽窃と捏造が指摘され、本人のモラルと、学位を与えた博士論文審査員、ユニットリーダーに採用した現職場の見識が問われている状況。 大きな目…

『下町ロケット』池井戸潤(2013 小学館文庫) ★★★★★

2011 年直木賞受賞から気になっていたがようやく読了。 読む前は「まいど1号みたいな話かな?」と想像していて、金融業界が舞台の『半沢直樹』と同じ作者というのが意外だった。でも読んでみたら半沢直樹との共通点がたくさんあった。冷血な銀行からひどい…

(金) 快晴、4〜18℃

一晩焼いた試料、厚いものはやはりスカスカだが、色が以前と違い、何らかの改善があったとは思う。耐酸性テストはダメ。まあプログラム温調によって夜中に焼成ができるだけでも改善だ。SEM を1回。夕方、旧職場へ部品を取りに赴く。夕食はパスタ屋。 STAP …

(木) 快晴、4〜19℃

昨日までに準備した前駆体の焼成。結果、またもスカスカになった試料を見て、これは本当に温度プログラムを導入しないとマズいぞと痛感する。今まで以上に本気で調べたら、目標温度の設定しかできないと言われていた現有のコントローラでなんと温度プログラ…

快晴、5〜18℃

前駆体重合の続き。それらの試料の断面を光学顕微鏡で観察。光顕での断面観察は今まであまりうまくいかなかったが、下に光を乱反射するものを敷く、撮像積算時間を長くする、複数の写真をつなげて縦横比を変化させる、等のやり方を見出して望みの情報が得ら…

快晴、7〜18℃(朝はもっと寒かったと思うが)

体調復活。実験室ではフュームボックスと管状炉がいずれも使われていたので、オーブンでできる前駆体重合のみ。重ね塗りの回数や間に挟む加熱時間をいろいろ変えて。合間に SEM。 夕食後、次回論文用の実験結果を共著者と共有するためのレポートを作り始める…

快晴、3〜20℃

ボスに依頼された試料作成。カーボンで汚れたボートを酸素中で焼いて綺麗にする。 身体の節々に鈍い痛み。風邪の引き始めらしい。が午後に気温が上がって陽の光を浴びているうちに良くなった。

快晴、4〜19℃くらい

頭に鈍い痛み。昨夜の酒が残っているか、花粉症か。 好天の日曜なので自転車でどこか行きたいと思っていたけれども、億劫になってしまった。その代わりトラムで出掛けて St Cyr のあたりを1時間ほどおさんぽ。観光客ぽい人々が自転車をトラムに載せていた。…

快晴、3〜18℃、暑い ダウンに替えて春ジャケットを着るもそれすら途中で脱ぐ

図書館で本を返却、新たに3冊借りる。先月とうってかわって館内の利用者はガラガラ。 春なので気分を変えていつものスーパーには行かず、数年ぶりに La Riche の商業施設へ。改めて気付いたけどここへの市中心部から直通のバスは1時間に2本しかない。雰囲…

快晴、2〜16℃

朝、旧職場で試料取り出し。不満足な結果。炉心管(アルミナ製)が還元雰囲気に対応していないようだ。現職場の炉は炉心管は石英製でその点は良いのだが、密閉性が悪いのと温度プログラムができないのが欠点。両者を合わせられれば言う事ないのだけど。限ら…

快晴、2〜14℃

朝、旧職場に赴き試料焼成。現職場へ移動して別の試料焼成。悪臭を発して周囲の顰蹙を買う。自分としては興味を惹かれる試料ができた。別の試料の耐酸性テスト。結果を踏まえて次の作成条件を考へる。SEM。 夕食はパスタ屋へ。今日も疲れた。

『炭水化物が人類を滅ぼす』夏井睦(2013 光文社新書) ★★★★★

読了。挑発的な題名に最初は若干の反感を抱いたが、世間の常識を疑ってかかる反骨精神、あらゆる現象に「なぜ?」と疑問を持ち、医学・動物学・植物学・化学・地球史・地質学・歴史学( ← すべて僕は苦手だった…)など多くの学問ジャンルを自由に飛び回る考…

快晴、2〜14℃

新カーボン試料前駆体塗布→重合。過去の合金試料の抵抗測定、それに基づきボスと討論。相変わらずゴールは見えない。同僚Tに化成装置の使用法を教わる。Petite Arche にて少し買い物して帰る。なんかひどく疲れた。

晴、4〜11℃

概ね昨日の続き。