快晴、5〜18℃

 前駆体重合の続き。それらの試料の断面を光学顕微鏡で観察。光顕での断面観察は今まであまりうまくいかなかったが、下に光を乱反射するものを敷く、撮像積算時間を長くする、複数の写真をつなげて縦横比を変化させる、等のやり方を見出して望みの情報が得られた。一部試料は持ち帰ってスキャナでも像を取り込む。
 日曜のピェンローをまだ毎夕食べ続けている。たぶん明日まで。鍋1杯で5日か。他にパスタ屋で1日、牛焼肉で1日。これが目下の1週間の夕食メニュー。

 「無知は罪だ」と言い放って相手の口を塞ごうとする人がいる。自分は何でも知っているつもりなのか、あるいは知らない事があったら自らを断罪する覚悟があるのだろうか。全知全能などありえないし、「無知の知」という謙虚な態度で生きていくしかないのでは。日々新しく学ぶ事があって、それに新鮮さと喜びを感じられるうちが幸せだ。