2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行動記録

日曜日は家のことをする日でもあり、そろそろ部屋の掃除をしないといけないのだが、まだ生活立ち上げ時期だし町の探検も面白いし。日曜はバスの本数が少ないので、時刻表で慎重に調べてから外出。 駅周辺にあるシネコンを偵察。日曜でも一応開いていて、中に…

行動記録

バスで少し郊外にある大型ショッピングセンターへ。まだ見つけられない店- 道具や材料を売っている模型店(プラ板、ギヤ、細い金属の管など)- 電子部品店(抵抗とかトランジスタとか)- また文房具を売っている店はあっても、製品の開発思想がどうも日本と…

行動記録

同僚の勧めに従いスカイプに加入する。しかしマイクがないのでまだ通話ができない。 デジカメ購入。友人が勤めているという理由だけでオリンパスの製品を選ぶ。 『スターアカデミー』見る。今週は『君と旅立とう』で有名なイタリアのシンガーソングライター…

最初の数日間

11/14 (水):朝から町へ出て、主に食料品の買い物。同僚と待ち合わせ、銀行口座の開設、バスの定期券の購入、その他いろいろな店を教えてもらう。バスの定期券は市内のすべてのバスに乗れるので利用価値が高い。 11/15 (木):新しい職場へ。机と PC を与えら…

到着

朝食後、ホテルの周辺の散策少々。本当はゴッホ美術館やアンネ・フランクの家など、いろいろ見に行きたかったが、時間がなかったので又の機会ということで。 12:10 スキポール空港発、13:30 パリ・シャルルドゴール空港着。TGV でトゥール(の隣のサンピエー…

出発

12:10、KLM 機で成田発。いつものように狭いエコノミー席だが、キャンセルのためか隣の席が空席だった。これだけですごく楽になる。12 時間のフライトで 16:10(現地時間)にアムステルダム・スキポール空港着。 電車でアムステルダム駅へ移動。駅からはトラ…

最後の数日間

職場を引き払い(といっても 14 日までは在職していて、今は有給休暇扱い)、渡仏に備えて東京の実家に滞在中。 金沢での最後の数日間はまさに疾風怒濤の日々だった。ひとえに自分の物に対する普段からの整理がなっていないことと、引っ越し準備を開始するの…

家電リサイクル

思い出しながら書いている余裕がないので、空白の日の内容は後で書きます。 10/26 (金) 10/27 (土) 10/28 (日) 10/29 (月) 10/30 (火) 10/31 (水) 11/1 (木):不要な本や書類を古紙回収業者へ持っていく。松任図書館で本を返却。職場へ。夕方、仲介業者が来…