到着

 朝食後、ホテルの周辺の散策少々。本当はゴッホ美術館やアンネ・フランクの家など、いろいろ見に行きたかったが、時間がなかったので又の機会ということで。
 12:10 スキポール空港発、13:30 パリ・シャルルドゴール空港着。TGV でトゥール(の隣のサンピエール駅)へ移動。トゥール駅って豊島園駅みたいに支線で分かれた所にあるので、TGV は直接行かないのね。職場で一緒になる同僚2名がサンピエール駅で待っていてくれ、私の入るアパートに車で連れて行ってくれた。アパートはロワール川に程近い閑静な一角にある。昔風の石造りの建物だが、建てられた時期は最近のようだ。金沢で住んでいた学生用アパートに比べると広々としている。家具、家電製品、食器類がひととおり準備してあり、すぐ生活を始められるのも助かる。
 同僚が帰った後、市街地へ徒歩で出かける。通りかかった中華料理店で夕食。正直、味の割には値段が高い。