2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トレロカモミロ放送中!

御覧になった方もおられると思いますが、いまみんなのうたで「トレロ カモミロ」の再放送をやっているのですよ。以前書いたとおり、この曲の初放送は1970年、なんと31年前。みんなのうた1200曲ある中で、30年以上たって再放送されたのはこの曲だけであろう。…

理系人間の言語感覚

先週花見に行ったときのひとコマ。地べたにシートを敷いてその上に食べ物を並べていたら、ピザを置いた場所の下地がでこぼこしていたのでピザの紙皿が傾いていた。同僚が「ここ傾斜してますね」と言ってピザを横にずらし、「よし、これで平坦になった」と言…

右耳

昨日はノーベル賞を白川博士と共同受賞したHeeger教授の講演会を聴きに行った。話の内容は面白かったが、同時通訳のイヤホンが耳に引っ掛けるタイプで音が漏れまくり。他の聴衆のイヤホンから出る日本語のささやき声が会場じゅうに満ちてちょっとイヤだった…

フォント

そんなわけで(どんなわけだ)3月には3回も上京してしまった。4月は石川県から一歩も出ない予定。いや決めなくても。3月も終りという頃に東京で雪が降ったのにはビックリだったが、いくらなんでももう降らないだろうな。春が来た! と書いてもいい…かな?…