トレロカモミロ放送中!

 御覧になった方もおられると思いますが、いまみんなのうたで「トレロ カモミロ」の再放送をやっているのですよ。以前書いたとおり、この曲の初放送は1970年、なんと31年前。みんなのうた1200曲ある中で、30年以上たって再放送されたのはこの曲だけであろう。

 実は既に何度も再放送されているが、私は見るのはほとんど30年ぶり。さっそく録画して見てみた。うーむ、実にトレロ、じゃなかったレトロだ。シンセの普及していない時代だから音はアナログでシンプル、アニメーションもカラーではあるものの動きが少ない。思えば当時のTVアニメ番組ってみんなこんな感じだった。
 しかし、比べて悪いが、先月の「タチツテト手を」のような豪華スタッフを擁して手間暇かけた歌(高橋真梨子しりあがり寿ラッキィ池田、田中ケイコ、毛利厚といった各界のアーティストが参加していた)よりも、このシンプルな歌が当時の子供に与えたインパクトははるかに大きかったのではないか。
 さてはたして今の子がこれを見てどう感じるのか…と思っていたら、某掲示板に小学生らしい子の書き込みがあり、今までみんなのうたに無関心だったけど今回の「トレロ カモミロ」とカップリングの「メトロポリタン美術館」を聴いて興味がわいた、という意味のことが書いてあった。今の子も昔の子と同じようにこの曲に感じるものがあると知って、昔の子としては嬉しかったよ。

 「メトロポリタン美術館」もいいですね。不思議な雰囲気の曲と人形アニメが見事にマッチしている。これをきっかけに私は第3次みんなのうたオタク期に突入…はしないけど、2ヶ月ごとに変わる放送曲のチェックだけは忘れずにしようと決めた。