2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

先週梅雨明け宣言が出ました。もっともその前後で特に天候は変わってません。今シーズンは大河と朝ドラを見るのをやめ、今見ているドラマは「合い言葉は勇気」だけになりました。いまの大河、完成度は高いと思うんですが、なぜかあまりチャンネルを合わせる…

研究日記

蒸着の条件出し。なかなか純粋な膜が作れない。それはともかく早く論文を完成させねば。

「科学」の付録

小学校高学年の頃、学研の「x年の科学」(x=5,6)を購読した。「学習」は購読しなかった。「科学」を選んだ理由はただ1つ、付録が豪華だったからだ。卓上掃除機、レコードプレーヤー、カメラ、顕微鏡、双眼鏡、天体望遠鏡、ラジオ、エレキギター、オーバー…

研究日記

朝から夕方まで実験装置の立ち上げ。幸いさしたるトラブルはなく、本測定を開始できた時は本当に安堵した。実験はモノとの対話だが、特に低温実験は牙を剥く猛獣と闘うようなもので、一歩間違えれば自分の身体に危険が及ぶ場合もある。いつも緊張する。

日記

真夏だ! 暑い! これで梅雨が明けていないなんて! よく言われるが、昔は梅雨明けの前後で気候が確かにがらりと変わっていたのに、最近は境目がはっきりしない傾向にある。 何年か前、8月になっても雨続きで、「一体いつになったら梅雨は明けるのか」とい…

日記

ゆうべビール1缶飲んだせいもあり、いつもより3時間早く目が醒める。有意義な朝だった。職場で「日瑞科学技術協力プロジェクト」について通知あり。瑞とは何? どうやらスウェーデンのことらしい。アメリカを「米」、フランスを「仏」と書くように、スウェ…

日記

卵は10個パックで買うのが割安だが、10個使い切るには努力が必要だ。 賞味期限を1カ月過ぎた最後の1個をドキドキしつつ食す。まあ命に別条なし。 そういえば、いまスーパーで牛乳が安い。

研究日記

製膜ヒーターの工作はほぼ終了。 新しいPLD製膜用光学系の基礎実験中。今度こそ粒をなくせるか?

穏やかな終末観  −「ヨコハマ買い出し紀行」−

この漫画を途中から読み始めた人は「これのどこが「買い出し紀行」なんだ?」と疑問に思われるかもしれないが、まあ気にせずに最初から通読してみていただきたい。 ロボット工学が発達し、姿も思考も人間とそっくりなロボット(アンドロイド?)が人間に混じ…