日記

ゆうべビール1缶飲んだせいもあり、いつもより3時間早く目が醒める。有意義な朝だった。

職場で「日瑞科学技術協力プロジェクト」について通知あり。瑞とは何? どうやらスウェーデンのことらしい。アメリカを「米」、フランスを「仏」と書くように、スウェーデンは「瑞」と書くのだった。知らなかった。ところで20年ほど前、ニュージーランドに「乳」という漢字を当てることに決定したと新聞で読んだような気がするが、その後使っているのを見たことがない。この国名を単独で略記するときは「NZ」と書かれることが多い。「日本とニュージーランド」を略して書きたい場合は「日NZ」では変だからやはり漢字1文字の表記法が必要だろうが、「日乳」などと言っているのだろうか。
「カナダとベトナム」を略すと「加越」となるのだな。もし「加越首脳会談」とニュースが流れても加賀市長と越前町長が話し合うわけではない。